Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
きのこのファルシ
仔牛のハンバーグステーキ、マッシュルームのファルシ、ほうれん草のポタージュ。

ほうれん草のポタージュは、冷凍の茹でほうれん草、プレーンのつもりが間違えてクリーム入りのを買ってしまい、早く使っちゃいたいので作りました。クリームが入っていると用途が限られるので(和食に使えないし)、こうしないとなかなか使い切れないのです。

DSCF2417.jpgそれから、大きめのマッシュルームが沢山あったので、ファルシにしてみました。軸をみじん切りにし、バターとにんにくで炒め、料理用ブルサンチーズ(エシャロット&シブレット入り)と合わせたものを、詰めものにしました。最後にパン粉を少し載せて、200度のオーブンで15分くらい焼くだけです。

焼き上がりの表面が乾いた感じですが、切ってみるとちゃんと柔らかく風味良く仕上がっていました。新鮮なマッシュルームでこその、このハリ。

DSCF2411.jpg見事なマッシュルームでしょう。直径6cm
くらい。これを切り刻んでしまうのが、なんとなく惜しかったのです。ひとつひとつ、乾いた布で払うようにしてキレイにしました。きのこ用の刷毛、そろそろ欲しいな。

安売りで1キロパックを買ったのですが、先日のクレープの具と今日のファルシで使って、まだ半分くらい残っています。また、きのこのタルトでも作ろうかと思います。

 <- 人気ブログランキング。今日からまた、こちら一本で頑張ります。更新の励みになりますので、今日の記事が良かった、と思われたらクリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こんにちは、お元気ですか?またまた更新してますね!
ほうれん草のスープなんですけど、冷凍のクリーム入りってあるんですか???
 どれも美味しそうなんですがとりあえずほうれん草のスープを挑戦してみたいです。。。色がとても綺麗。お時間ある時でよいので調理方アップしてほしいなーと思ったりします。でも無理しないで下さいね、、実は最近ydrさんの影響かしら、料理したい気分なんです。今日はサーモンのムニエルとかやってみました。私のはプレゼンが最悪なのでブログには載せませんけど(苦笑)ではまた
2006/02/06(月) 22:36:23 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
こんにちは!コメントありがとうございます(^^
冷凍ほうれん草のクリーム入り、フランスでもKnorrやFindusが出しているみたいですよ。
epinard en branches (ou hache) a la cremeって箱に書いてあります。
でも、クリーム入っていると泡ブク立っちゃうからあまり煮込めないし、便利じゃないと思う…。

ポタージュの作り方は、いつも適当なんですけど、
1. じゃがいも中1個と玉ねぎ中1個(ネギでも可)を小さく切ってバターで炒め、
2. ブイヨン250ccくらいを加えて15分くらい煮て、
3. 冷凍ほうれん草を適当量入れて、
4. ほうれん草が解凍されたらミキサーにかけなめらかにし、
5. 牛乳やクリームを足して好みの濃さにし、塩コショウで味を調整。

・・・という感じです。ミキサーさえあれば、簡単です。
料理って、作りたい気分のときにはどんどん作った方がいいですよね。
連鎖反応みたいにまたアイデアも湧きやすいし。
(反対に、一度だらけるとものすごい手抜きが続くんですが・・・笑)

カオリさんのお料理も、ちょっと見てみたいな~
いつか、お願いします(^^
2006/02/07(火) 08:27:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
さっそくのお返事ありがとうございます!ご丁寧でなんだか申し訳ない、、、。
今メモを取らしていただきました。冷凍ほうれん草私もよく買うんですけど一人ですからね、毎日胡麻和えしても・・・。使い切れないし、ほうれん草の存在自体忘れてしまうんですよ。だから是非このスープは作ります!
私の料理は見ないほうがいいですよ。なんていうのでしょうか・・男兄弟の中で育ちましたから、性格も料理も男っぽいというか・・・(汗)

最近はなんだかんだと忙しくてブログをアップする元気がないです。
ではまた・・・
2006/02/07(火) 11:00:49 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
いえいえ、時間をもてあましていたので。
今日他にコメント来てないし・・・(笑)

冷凍ほうれん草は、私も常備しています。
ポタージュにすると一気に沢山使えていいですよね!

やっぱりお忙しいんですね。
身体が資本ですから、くれぐれも無理なさらずに、頑張ってください。
ポパイのようにほうれん草食べてパワーつけてくださいね♪
2006/02/07(火) 11:30:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/681-376b5c30
≪この記事へのトラックバック≫
