Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
コーンポタージュ
夕べは肉屋の田舎パテ、きのこのタルト、コーンポタージュ。よく見るとついこの間のメニューにそっくり・・・(笑)

コーンポタージュは、意外にもヨーロッパではほとんど目にすることがありません。こちらの人に食べさせると、受けはいいのですが。日本のは、アメリカのキャンベルスープが元なのでしょうか。

クリーム状のコーン缶も売っていないので、ホールコーン缶から自分で作るしかありません。といってもすごく簡単なんですけど。ホールコーンをスープストックで10分くらい煮て、ミキサーにかけ、ゆるく作ったホワイトソースと混ぜるだけ。私はコーンの皮はあまり気にならないので、漉していません。

夕べ開けたコーン缶(300g)を使い切りました。ウチで買うコーン缶はいつもBonduelleのCrispy Mais Grains。コーンに甘みがあるし、歯ごたえがよくてそのまま食べるにもお勧めです。

きのこのタルトを作ったのは、クリスマス・イヴ以来でした。パイ生地を型に敷いてから、ちょっと長めにテラスで冷やしておいたので、よく膨らみました。今の時期、冷蔵庫より夜の冷気の方が早く冷えるようです。冬ってパイ生地を使う料理に向いてますよね。近々キッシュを作ろう・・・(と、備忘録)。

おとといの深夜に放映していた、アメリカのスーパー・ボウル中継(フランス地上波初放映でした)を録画してありました。せっかくなので生で観たかったけど、さすがに朝4時まではムリ・・・(笑)で、夕べはその観戦で過ごしました。ウチはサッカーよりアメフトの方が面白いと思う、ヨーロッパでは少数派な2人です。

 <- 人気ブログランキング。また下がってきちゃった・・・応援クリック、お願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コーンスープってアメリカン?
アメリカだと、定番です!
生のが旬な夏の間は、焼いたり蒸したり生で食べて、
それ以外の季節には、冷凍コーンでポタージュスープ、時々作ります。
コーンのピューレでクリーミーになるくらいたっぷりコーンで作るのが好物です♪
玉ネギ炒めて入れます。甘味が増します。
私も漉しません。ホールフード主義です!(笑)
2006/02/08(水) 02:20:21 | URL | unknown #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
多分、アメリカンなのでしょうね。
それにしてもなぜアレがヨーロッパに普及しないのか不思議です。
あんなにおいしいのに・・・
そういえば、玉ねぎ入れるレシピも、見たことあった!
次回はきっと入れます(^^
2006/02/08(水) 06:26:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ydrさん、こんにちは!
いつもながら美味しそうなメニューですね。

そう言えばここ暫くコーンスープを作っていなかったと気がつきました。
私はクリーム缶(日本から持ってくるか中華スーパーで買う)を使って生姜、ポロ葱を刻んだものとゴマ油で味付けした中華スープにするのが定番だったな。
2006/02/08(水) 09:11:26 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
アメフト、懐かしい~♪
スーパーボウルは毎年必見だったわ。
大昔(笑)チアリーダーだった頃を思い出す。

話は飛ぶけど、この間アホなK大アメフト選手が事件を起こしていたね。情けない・・・
2006/02/08(水) 09:20:13 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
私も久々に思い出して作った次第です(^^
クリームコーン、中華食材店で売ってるんですか。
中華風もおいしそうですね!いつかやってみます。

ルギアさん、チアリーダーもやってたんだ~!その美脚で。素敵!
K大アメフト選手の話は、知りませんでした。大体想像つきますが・・・
2006/02/08(水) 11:32:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すごいな、いつもながら魅惑の料理軍団。
コーンスープ、結局滞在中一度も作らなかった、
ミキサーあったんだけど、蓋が行方不明になっちゃって。
ミキサーの意味ないし。

スーパーボール、元アメフト部員の同居人が
食い入るようにみてた(っぽい)。
ydrさんも好きなの?意外~
2006/02/10(金) 11:04:49 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
忙しいのにコメントありがとう。

ミキサー使えないと、確かに辛いですよね、これ。
もうすぐ美味しいものいっぱい食べられますねぇ。
いいな~!

アメフト、そんなに熱中して見る訳じゃないけど、サッカーよりは好きだと思います。
2006/02/10(金) 11:40:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/682-f90049f9
≪この記事へのトラックバック≫
