Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
風邪です
DSCF2382.jpg月曜の朝から、鼻かみっぱなしです・・・。あとは元気なんですけど。寒さは少し和らいだとはいえ、まだまだ油断できません。今日は雨模様だし。

日本は皇室の話で、色んなブログが盛り上がっていますね。ウチでも帰宅後その話をしたら、2時間ほど議論が続き、最後にはなぜか宇宙戦争の話に発展してしまったので(笑)、切り上げて夕飯に。

上の写真は、ノイハウスのビスケット詰め合わせ。これをつまみながら話してしまったのと、ちょっとだるいので、残り物とイタリアン・ソーセージ(ハーブが入っている)で簡単に済ませました。

この詰め合わせのうち、ハート型の「amourette」と砂糖粒のついた「perline」がお気に入りです。ノイハウスのビスケットは、チョコとビスケットがそれぞれ主張しながらも、ちゃんと美味しく調和しているのが良いところ。

DSCF2428.jpg昨年、プリンセス雅子の置かれている状況がこちらのニュースでも何度か報道されましたので、皇室関連のことはたまに質問されます。

私は全然詳しくないのですが、いざこちらの人に状況を説明すると「・・・天皇って結局何も決定権がないわけ?政治はともかく、自分の立場や家族についても?」と言われます。「シンボルでしかないから・・・」と言うと、「シンボルって言うか・・・奴隷に近くない?人権がなくない?」と突っ込まれます。これには結構同感です。

個人的には、シンボルとしてしか存在を許されない人間って、今どきいて良いとは思えません。日本の人権意識の特異性が、ここにも現れていると思います。

ヨーロッパ人の中では、キングよりもエンペラーの方が格が上という認識があって(ローマ皇帝とか、ものすごい広域を治めるイメージ)、それがシンボルでしなかいという時点で、違和感があるようです。すでに役割が破綻しているとか、「天皇」と名がついているのはおかしい、とか言われます。

「いやだから、名ばかりの天皇ですっていうのが憲法の中にあって、そこで日本におけるエンペラーの役割は変わったの。ホントはいちいち象徴性天皇と呼ぶべきなのかも」って説明しないといけません。

それを言いながら、エライ立場の人はいるけど実際仕切っているのは別の人やグループで、結局誰も責任をとらないという構図は日本の組織では非常によくあることで、その意味では皮肉にも天皇って本当に象徴的な存在だなぁ、なんて思います。

王様をクビにしちゃった歴史(そのあと皇帝も出たけど)を持つ人たちからは、「そんなの必要ない」って言われることもありますが、必要かどうかだけでみんな納得するなら、話は単純なんですけどね。・・・どうなっちゃうんでしょうね、これから。

 <- 人気ブログランキング。1クリックで10ポイント加算。更新の励みになっています。応援クリック、お願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
お大事に
お久しぶりです!
風邪を引かれたとのこと。くれぐれもお大事にして下さい。
ベルギーは寒いことと思いますので。日本もかなり寒いですが・・・

ydrさんが載せている写真からは、ベルギーを感じられて嬉しいです。
今後も、楽しみに見ます。
ベルギーと言えば(かなり強引・・・)、日本のワッフルメーカーの話を、自分のページに書いてみたので、良かったら意見下さいね。

皇族といえば、今は、御懐妊の話で持ちきりです。
2006/02/08(水) 17:41:05 | URL | Take-nori #-[ 編集]   
> Take-noriさん
ご無沙汰してます。
えーと、ワッフルの日記に、早速コメントしたところです(笑)
おいしそうですよねぇ・・・。

第3子ご懐妊の話、やっぱりこちらでもニュースになっています。
夕べももちろん、その話でした。

日本、今年はすごい寒さみたいですよね・・・。
Take-noriさんも身体には気をつけて!
2006/02/08(水) 17:50:49 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/683-8ece634a
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。