Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
温かいお菓子
毎朝2人で一緒に家を出ます。メトロの途中で「じゃ、また夜ね」と別れ、出社します。

昨日はたまたまニコラが少し残業になり、帰りまで一緒になりました。メトロのホームでバッタリ。数ヶ月に一度、こういうことがあります。

最寄り駅から家までは5分歩いて帰るだけなのですが、駅の売店でベルギーワッフルをひとつ買い、2人で交互にかじりながら帰りました。これが日本なら、たい焼きとか中華まんを頬張るところだなぁ、なんて思いながら。雪もちらついた寒い日だったので、もっちりして熱々の焼きたてがひと際おいしかったです。

家に帰って、朝食用のパンがないことに気づきましたが、寒すぎてもう外には行きたくないので、週末作ろうと思って材料を揃えてあったガレットを作ることにしました。パンがなければお菓子を食べればいいのよね(笑)というわけで、今日の朝食はこれでした。少し温めると、バターの風味が良くなって格別です。

寒いときに温かいお菓子。ホッとしますね。週末は何を作ろうかな。

 <- 人気ブログランキング。太るよ!とご忠告のクリックでもよいので、お願いします・・!
コメント
≪この記事へのコメント≫
いやいや、
yちゃんはいくら甘いもの食べても太らないでしょ。

2006/02/10(金) 14:52:20 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
そんなことないよ。
一応、気をつけています。
と言っても腹八分目を守ってるだけなんだけど(笑)
2006/02/10(金) 14:59:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アタシは食ったり食わなかったりで。
動けなくなるほど食うか、何も食わないかって感じです。
欲望を自制できるってすごいです。
2006/02/10(金) 15:08:34 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
若いときにね、断食してみたんです。3日くらい。
ダラダラ食べ続けるクセがなくなって、腹八分目って
こんなもんかなって、感覚がつかめたのはそれからです。
あと、よく味わって食べるようになったかも。
断食は身体には良くなかったかもだけど、結果オーライです。

でも時々、お腹いっぱい食べるよ。
八分目って続けてると胃がどんどん小さくなる気がするから。
2006/02/10(金) 15:14:59 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
「若いとき」って…
こんなもんかなって止められるのがすごいんですって。
2006/02/10(金) 15:22:11 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
10代だったもの。

いくら美味しくても、苦しいほどお腹いっぱいになると、
おいしくなくなっちゃわない?
まだおいしいな~と思うところで、そこそこお腹が
満たされたら、やめればいいんだよ。
2006/02/10(金) 15:26:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
えっ!
美味しくて食ってたらいつの間にかおなかいっぱいになって苦しくなるので最後まで美味しいですよ!

おなかいっぱいになるまで食えるほど美味かったという満足感で満たされます!

2006/02/10(金) 15:45:49 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
だから、それ以上食べたら美味しくなくなるのよ。
で、それのほんのちょっと手前でやめることに慣れれば、胃は広がらないよ。

でも、考えてみたらおねむくんこそ、太らないんじゃない?
2006/02/10(金) 18:56:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私もベルギー在住の際はとても食事に気を付けました・・
とても美味しいレストランに、美味しいお魚屋さんのテイクアウトは、日本では到底無理。。でも、カロリーは結構な事でした。行き着けのチーズ専門店のキッシュは同じく、歩きながらほおばるくらい美味しい事でした。
焼きたてのワッフルも最高~~!!!
そのお味は納得済・・・
毎日のご家庭でのテーブルは、日本在住の私にも刺激的です^^


この7月にパリへのお誘いがあるので、未定ですが
2006/02/11(土) 14:37:40 | URL | Kotone #-[ 編集]   
> Kotoneさん
やっぱり食べ物がおいしい国って、いいですよね。
私は痩身至上主義の日本にいるとやせ過ぎちゃうので、バランスよくおいしく食べること以外は、あまり気にしない程度がちょうどいいかなと思います。
こちらにいても、やっぱりバランスが第一、量は胃と相談して、という感じで。あとお財布とも・・・(笑)
2006/02/11(土) 15:49:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/685-a4d5b209
≪この記事へのトラックバック≫
