Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
鳩の卵
タイトル見て、こんなものまで食べるのか~と思った方もいらっしゃるでしょう・・(笑)が、今日は食べものの話にあらず。

うちのテラス(ベランダ)の隅には、枯葉や枯れ枝を穿き集めてあります。これも少しずつミミズコンポストに入れて、分解させるためです。冬の間はコンポストの分解量が減るので、枯葉も溜まったままでした。

最近、夜になるとテラスの隣家との仕切りの上に、2羽の鳩が休みに来るようになりました。夜半に「寒い、寒い」とつぶやくかのように上のほうからフルフルと鳴く鳩が、たまにうるさいので窓を開けてテラスに出て追い払ったりしていました。

DSCF2453.jpgそれとは別に、昼間ときどき枯葉の山に座っている鳩が一羽いたのですが、最近枯れ枝を集めて巣のようなものを作り始めてしまいました。こちらは鳴き続けるでもなく、周りにフンもしていないので、面倒だから放ってありました。

今朝、またその巣の上にうずくまっているのがいました。カーテンをめくってそいつを眺め「また来てるね」なんて話しているたら飛び立っていき、その下にはこの小さな卵があったのです。縦の長さ4cmくらい。

ちょっとヒナ誕生まで見守ってみたい気もします。

ニコラは「置いといてもいいよ。でもフンの処理が大変だよ。少なくとも3羽がもうこのテラスの常連だし」と。確かになあ。追い払ったくらいじゃ、脳みそ小さいからすぐまた来るしね・・・。こちらが許したら、どんどん寄ってきそう。

ウチには寄せつかせないことに決めたとしても、この卵、どうすればいい?こんな寒空に、へたなところに移動して親がすぐ見つけられなかったら、凍っちゃうかも。まだしばらくは、寒い日が続きそうだし。こんな時期に鳥って卵産むのね。

・・・あ、ホントに食べるってのもありかな?(笑)

うーん、どうしましょう?

 <- 人気ブログランキング。鳩のヒナ見たい!クリック、お願いします(写真に納められるかどうかは、また別ですけどね)!
コメント
≪この記事へのコメント≫
YDRさん。
大変だと思うけど、そっとしてあげてほすい。(勝手な独り言でーす)
でも、なんだか素敵です。まるでコウノトリがYDRさん家に幸せを運んでくれたみたい。
2006/02/11(土) 18:48:05 | URL | きひる #-[ 編集]   
> きひるさん
暖かくて、ガーデニングに精を出している時期だったらもっと困ったと思うんです。
毎日のようにテラスに出るから。
でも、今なら静かに孵化させてあげられそうなので、やっぱりそっとしておこうかと思ってます。
追っ払っても、どうせ平日の昼間は寄ってきちゃうのだろうし。
だけど鳩って何日くらいで孵化して、巣立つまでどのくらいかかるのでしょうね??
2006/02/11(土) 19:48:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
タイトルだけ見て私は、、、
どうやって食べたんだろうって思ってしまいましたっ!
ちょっと、自分の偏った好奇心を反省しました。
2006/02/11(土) 20:24:48 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
あはは。
でもこのところ食べものの話題ばかりだから、無理もないですよね(笑)
母鳩の留守中に鶏の卵と取り替えてみようか・・・などと一瞬思ってしまった私も、反省です(笑)
2006/02/11(土) 20:58:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私も・・・タイトルだけ見て、ベルギーでは鳩の卵も食べるんだぁと感心してしまいました(笑)
2006/02/11(土) 21:33:59 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
ウサチーロさんまで!(笑)
ここがすっかり食いしん坊ブログになってしまった証拠ですねぇ。
2006/02/11(土) 22:11:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こんにちわ~。
私も食べるのかなぁと思ってアクセスしましたw
鳩の卵を移動させるのは考えちゃうけど、
鳩の糞はかなり人の身体には悪いみたいだよ。特に毎日鳩や鳩の糞に触れ合う時間が少しでもあるのは結構危険って前にテレビでやってたよ。
2006/02/12(日) 02:45:04 | URL | ひまり #-[ 編集]   
ヒナになってから食べた方が美味しそうですね。

昔、実家のベランダに営巣されたことがありました。
何の鳥かわからなかったけど緑色のちっちゃなタマゴがきれいだったよ。

その後、巣の中に発生したダニが家の中に侵入、えらいことになったので強制撤去しました・・・
2006/02/12(日) 03:55:15 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> ひまりちゃん
> 鳩の糞はかなり人の身体には悪いみたいだよ。
そうなのかぁ。情報ありがとう。
とりあえず2ヶ月くらいで巣立ってくれそうなので、それまで置いてやろうかと思ってるんだけど。
考えものだねぇ。
2006/02/12(日) 08:32:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> おねむくん
生まれるまで見守っちゃうと、情がわいて生け捕りしにくいだろうな~(←マジレス)

> 緑色のちっちゃなタマゴ
・・・それ、ホントに鳥だった?(笑)

巣からダニ・・・そんなこともあるんだ・・・(汗)
2006/02/12(日) 08:38:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
鳥ですって!
ある日を境に寝てるときに首や顔が痒くなってね。(特に顔)
調べてみたらベランダの窓枠にうじゃうじゃと。
実際は強制撤去した後、園芸用の散布器で殺虫剤撒きましたよ。
その後痒みはなくなったのでやっぱり原因は巣だったと思います。

2006/02/12(日) 09:38:31 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
うわー肉眼で見えるようなダニだったんだ・・・
想像するだけで痒くなってきます。
2006/02/12(日) 11:06:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/688-d86a264b
≪この記事へのトラックバック≫
