Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
全粒パンケーキ
この間のよっちゃんのパンケーキにそそられ、私も昨日は全粒小麦粉でパンケーキを焼いてみました。バナナはなかったので省略したし、スパイスもなく、ごくシンプルでしたが。

ソースは、先月また作ったナッツとドライフルーツたっぷりのグラノーラを、バターとメープルシロップとラム酒でちょっと温めたもの。

全粒小麦粉がなかなか減らずに余っていたので、ちょうど良かった♪よっちゃんには、いつも美味しいアイデアをもらって感謝です。スパイスミックスも、いつか真似させてもらおう・・・。

さて。昨日からずっと、母鳩は卵を暖めてます。おとといの夜から昨日の朝の間に産んだのでしょうね。鳩の卵をどうしようか考えて、ちょっと調べてみました。

日本だと勝手に巣や卵を処分すると違法に当たるので、保健所や市役所に連絡して、必要なら巣を取り除いてもらわなければならないようです。ベルギーはどうなんだろう。田舎ではまだ鳩を飼って食用にしている人もいるくらいだから、日本とは事情が違うだろうけど。

孵化までは20日くらい、巣立ちまではさらに40日くらいかかるとのこと。つまり巣立ちまで2ヶ月。3~4月にもなればテラスに色々植え始めるので、頻繁に巣の傍を通ることになります。ピーピー啼く雛の近くでガーデニングしてて、親鳩に襲われたりする自分を想像してみました。恐。まあでも、そのときはそのときかな・・・。

昨日の記事へのコメントで、鳩のフンは人体に有害との情報と、鳥の巣からダニ発生の体験談を頂きました。卵がうまれたのは微笑ましいけど、結構厄介かも。今なら毎日テラスにはでないからフンにいつも触れるわけではないし、寒い時期の2ヶ月くらいなら、ダニも発生しないことを祈ります。

あと、葉物の野菜はきっと食べられてしまうので(鳩は、菜っ葉大好きだそうです)、当面室内で栽培ですね。なんか結構、計画の変更が必要かも。とりあえず、一羽で沢山。これ以上卵は産まないでね・・・。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みにしています。ワンクリックで投票お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
鳩は結構凶暴だと聞きますので気をつけてくださいね。
緑色の卵、調べてみたらどうやらムクドリのようです。
普通は「緑色」とは言わず「青緑」と言うらしい。
やっぱり色はわからない・・・
2006/02/12(日) 11:45:46 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
どうやら父鳩もちょくちょく顔出しているみたいなのよね・・・。夜来てた2羽が、つがいだったのかなぁ。
とりあえず様子見ます。色々ありがとう。
2006/02/12(日) 12:51:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
グラノーラのせるとポリポリおいしそう♪
鳩はニューヨークだととても嫌われ者です。
私もドバトみたいなのはあまり好きじゃないなぁ。
キジバトみたいなのと、もっとほっそりした野性っぽい鳩は全然嫌じゃないのに、人間って勝手なもんですね。

ニューヨーク、まだ雪降ってます。
大家さんのお手伝いで、外周りの雪かきをしてきました。
いいエクササイズになりましたー!
2006/02/12(日) 22:38:07 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
フランスやベルギーでも、鳩は嫌われている方です。都市部の鳩って図々しいし。
私も、厄介だなぁと思ってます。
でも、どうしたらいいんだろう・・・。
いよいよ猫、飼おうかなぁ(笑)

こちらの雪は今止んでいますが、さっき北フランスから戻ってきた旦那の話では、あっちは随分深い雪になっていたそうで、夜中降り続けたらこの辺りもすごいことになりそうです・・・。
2006/02/12(日) 22:59:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/689-b685a8f3
≪この記事へのトラックバック≫
