Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キッシュ・ロレーヌ
RIMG0026.jpgカメラ替えました。まだうまく操作できないので、色合いが変かも知れませんが、ご容赦ください。

雪が降るくらいですから、軒下で焼く前のパイ生地を休ませると、よく冷えて仕上がりがサクサクになります。冬にこそパイ生地を使った料理を。というわけで夕飯はキッシュでした。

DSCF2478.jpgいつもLサイズの卵を買うのですが、Mしかなかったので卵液の配分に気をつけながら作りました。結局、卵5個に対し、牛乳+クリームを合わせて300ccでバッチリでした。具はベーコン、ほうれん草、玉ねぎ。サラダは和風ドレッシングで。

オーブンの中で膨らんでいる様子をボーっと眺めていたら、危うく焼きすぎになるところでした。

RIMG0024.jpg一時期ハマった、モッツァレラとパルメザンを入れたチーズのキッシュも、久しくやっていません。これも寒い間にやらなきゃなー。

一方、雪が舞う中相変わらず健気に卵を温めているママ鳩。巣はかろうじて、雪がかからないところにあるのですが。

テラスにパイ生地を出すには、もちろんドアを開けなきゃいけませんでした。ちょっとゴメンネ、邪魔するよ、などと思いながらドアを開けました。するとこちらを見上げているけど、すぐには立ち上がらず、私がテラスに出るらしいとわかるまでジリジリしてました。もうずいぶん、人の気配に慣れてきちゃったみたい。こうしてどんどん図々しくなっていくのかなぁ・・・。あ、やっと飛んでった。

DSCF2475.jpg・・・増えてるし・・・(汗)

この写真撮っている途中、ママ鳩は2度ほど戻ってきて、テラスの手すりで激しく羽音を立てていました。やっぱりそのうち、襲われるかも・・・(泣)

 <- 人気ブログランキング。鳩に負けるな!クリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
キッシュ、私も最近友人の家で作って食べました。ydrさんほど凝ってませんけどね、、お恥ずかしいですがかなりいい加減にいろいろかき混ぜて。サーモンと玉ねぎとブロッコリーのキッシュ!美味しかったです。
 ところで美味しそうな写真の間にいきなり合者離之始があったからびっくりしました。とっても興味深いです。またそちらの方面のアップも期待してます。応援しますよ!
2006/02/13(月) 20:42:50 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
サーモンのキッシュも、そのうち載せようと思っていました。パイ生地と合いますよね!ブロッコリーと一緒だと色が綺麗そう。

ホントは食べ物ネタの方が時々挟まる程度で、もっと読み物的なブログに憧れていたんですが…情けないことに、すっかり逆転しています(笑)

かおりさんのFauteuils d'Orchestreの体験談も、楽しみにしています(^^
2006/02/13(月) 22:06:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/690-cc5663fd
≪この記事へのトラックバック≫
