Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
オニオングラタンスープ
DSCF2469.jpg寒いと思っていたら、雪になりました。

昨日も今日も、運転の練習で遠出したので、疲れました…。加えて昨日は遅く起きて食事の時間が大幅にずれたまま、午後パンケーキでお腹が膨れてしまったので、夕食はほうれん草のクリームパスタを少しと、オニオングラタンスープのみでした。

ちゃんと1時間炒めて、完璧な飴色にしたのは初めて。これと自家製スープストックの組み合わせでできた極上のスープ。皮だけ剥いたにんにくをゴロンと丸ごと4かけ入れて、一緒に煮ました。固くなったバゲットとグリュイエールチーズを浮かべ、小さい器なのでオーブントースターで焼けました。

こういうのは、やっぱり冬のうちに食べておかないとね。飴色玉ねぎ炒め、もっと沢山作っておくんだったな~。次回は大量に作って冷凍しておいて、手軽にこのスープを食べる贅沢を味わおう。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みです。美味しそう!と思ったらワンクリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!
飴色のタマネギは、ほんとに贅沢ですよね。それにしても美味しそう。寒いときはぴったりですね。
自家製スープストック、改めて拝見しましたが、これもすばらしい。

寒そうですね。大陸に比べると、こちらの寒さはマイルドなもんですが、でも今年はほんとに冷え込みましたよね。
風邪などひかれませんように…。
2006/02/13(月) 01:59:44 | URL | みら #mQop/nM.[ 編集]   
> みらさん
こんにちは♪
旦那にはあっさり「食べにくい」(チーズが絡みつくから)と言われてしまいましたが(泣)、日本人はオニグラスープ、大好きですよね。

>大陸に比べると、こちらの寒さはマイルド
そうなんですか!なんか意外です。
雪は積もらずに済みましたが、寒さと暗さに飽きてきて、早くサマータイムになって欲しい今日この頃です。
みらさんも、風邪にはお気をつけて(^^
2006/02/13(月) 09:31:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/691-ebfe91ce
≪この記事へのトラックバック≫
