Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
バレンタイン・ディナー
RIMG0044.jpg昨年同様、Chez OKIでバレンタイン・ディナーでした。和服で行き易い店なのです。

メニューは、えーと、魚で・・・スイマセン。喋りすぎ、食べすぎ&飲み過ぎでよく聞いてませんでした(笑)美味しかったですヨ。

結婚前はバレンタインに特別何かした記憶がないのですが、昨年和服を着るようになってからはしっかり、着て出かける口実に使っています・・・(笑)贈り物は特に用意していないし、何かを祝うというよりは私が自己満足するだけの日という感じです。

RIMG0059.jpg一日雨模様だったので、淡い色無地は避けて、柿色の鮫小紋にしておきました。帯も半巾で気軽に。バッグは、今年買った別珍のがまぐち

帯留めに、先日根付用に買った大きめの四角いビーズをつけてみました。半襟をエンボス調の白にしたので、帯留めも白で。

帯留め金具なんて持ってないので、帯締めに紙を巻いてテープで固定した上に、両面テープでくっつけてます。近寄ってじっくり見なきゃ、誰も気がつかないもの(笑)

和服は道具が一式揃ってなきゃ着られないなんてことはありません。着物自体とか帯、足袋など基本のものはもちろん必要だけれど、細かいところはあり合わせのもので何とかするのが「普段着物」の面白みでもあると思います。

RIMG0033.jpgそんなに改まった場所でもないので、着物の下は長襦袢も省略して、半襟付きの筒袖半襦袢、キャミソールと、裾除けだけ。外では道行きコートとショールを使いましたが、つま先がちょっと寒い程度でした。やっぱり着物は暖かいです。

こちらは上司に頂いたチョコです。食べ過ぎで苦しかったので、まだ1個しか食べてみていません。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みになります。また読みたいと思われたら、1票お願いします。
コメント
≪この記事へのコメント≫
まあ!
面倒になりがちなイベントをこうやって楽しく活用されるとは。良いですねぇ。
さて、うちもディナー予約の候補1番目がChez Okiさんでした・・・。別の予定が入って中止になりましたが、お着物姿、見たかったかも、です。
でも趣味だけじゃなくてちゃんと着て出かけてらしてほんとエライ。着物の方を見かけるといつでもどこでも感激します。
2006/02/15(水) 12:10:52 | URL | tm #0ORuJgOY[ 編集]   
> tmさん
あれ?バレンタインて、面倒ですか?
クリスマスみたいに強制的なところがないから、私は嫌いじゃないです(日本のバレンタイン形式はこの際無視)。気が乗らない年はホントになにもしませんし(^^
写真見て気づいたんですが、着付けにちょっと気に入らないところがあったので、今回は全身写真はなしです。下手の横好きですから、全然なってないんですよ・・・(笑)
2006/02/15(水) 12:31:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
バレンタインディナーステキね~☆
お着物も。ディナーも楽しく生活できる努力を見習わないとっていつも思うよ。

ところで私のブログにydrさんのブログをリンクに貼ってもいいかしら??最近やっとこんな事ができるように(汗)
2006/02/15(水) 13:21:27 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> ひまりちゃん
夕飯は、一日で一番の楽しみかもしれません。
高校時代は、ランチがそうだったな(笑)

ここはリンクフリーなので、もちろんどうぞ(^^
2006/02/15(水) 14:22:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
素敵~☆
ベルギーで、和風フレンチで、着物。かっこいー!

私はダーリンに「子供の時にお父さんに連れて行ってもらったフランス料理屋」に予約を入れて連れて行ってもらったんだけど、着いたら、「うーん、ここじゃないなぁ」だって(笑)おぼろげに覚えていた住所で検索したらしい・・・
2006/02/15(水) 16:08:06 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
おはようございます(^^

思い出の店に連れてってくれようとしたんですね。
ダーリン氏のそういうロマンチックなところ、
いいですねぇ。素敵です。
念願の店、まだあるといいですね。
2006/02/15(水) 16:14:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
リンク
早速リンクを貼らせてもらいますねぇ♪
結構、お料理レシピは参考にさせてもらってます。あんまり得意じゃないから勉強になるよ~。
2006/02/16(木) 13:10:18 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> ひまりちゃん
私も、料理得意な方ではないよ(^^;
同じ失敗を何度もやるしねぇ。
2006/02/16(木) 14:29:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
外国で着物でお食事なんてオツですね。かなり注目されたのでは??ご飯もおいしそうです。ベルギーに住んでたときに知らなかったのが悔しい!
2006/02/16(木) 19:24:13 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
ydrさ~ん!ス・テ・キ。着物を着てバレンタインディナーですか・・・。いやーそのエスプリに完敗ですは・・。私も着物すきなんですけど背が高いから作れないんですよ。
私は意中の彼に板チョコあげてほぼ義理チョコ状態、しかも相手が日本人じゃないからもうナニがなんだか意味わからないバレンタインデーでした。笑・・・
2006/02/17(金) 10:57:58 | URL | karriche #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
一番じろじろ見るのは、意外と日本人だったりします・・・(笑)ちょっと怖いくらい。
フォアグラのお寿司がおいしいお店です。
今度ベルギーに来ることがあったら、是非行ってみてください(^^
2006/02/17(金) 11:06:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> karricheさん
かおりさんの着物姿も、素敵でしょうねぇ・・・。
(写真館のシーンで、着てらっしゃった気がしているのですが、気のせい?)
でも、特別なお仕立てになっちゃうんですかね。
男モノをさらっと着るのも、カッコいいのでは。
ちゃんとチョコあげてるかおりさん、可愛い(笑)
彼にココロが伝わってるといいですね!
2006/02/17(金) 11:26:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いつもながら素敵な取り合わせ☆レトロモダンな感じですね~。
帯止めのアイディアには脱帽しました。あるものを工夫して素敵に使いこなされるydrさんの生き方(おおげさ?笑)がいいですね~。
2006/02/19(日) 10:11:44 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
「無いものは作る」、ですよ(笑)
でも帯留め金具は、そのうちまとめて買っておこうかと思います。
不精なので大きめのビーズをくっつけるだけの、手のかからないものばかりになりそうですが。
2006/02/19(日) 10:18:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/694-b4e41d20
≪この記事へのトラックバック≫
