Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キーマカレー
先日話題にしたSharwood'sのカレー粉で、キーマカレーを作りました。

玉ねぎ、にんじんのみじん切りをよ~く(特に玉ねぎ。30分以上)炒めて、にんにく、生姜、合い挽き肉も加えて火を通したら、トマト缶(果肉が刻まれたもの)を入れて、ハーブやクローブやローリエと一緒に1時間とろ火で煮込みます。カレー粉は火を止める15分くらい前に入れました(長く煮るほど辛くなると言われた事があります)。

日本人にもフランス人にも受けがよいこのカレー。トマトが入っているので旦那は嫌がりますが、彼の好き嫌いは無視して作ってます・・・(笑)ほんとはトマトピューレの小さな缶一つくらいでもいいんですけど、トマトピューレが切れてたのでした。

RIMG0073.jpgご飯はワイルド・ライス。これを茹でていると、栗とか芋のような香りがします。

鮮やかな赤のトマトを見つけたのでモツァレラ、バジルと和えてサラダにしましたが、酸っぱかった・・・。明らかに緑のうちに採って、後から赤くなったもの。やっぱり生トマトは季節を待たないとね。今年は自分でも栽培してみようと思っています。

昨日のエントリーで書き忘れちゃいましたが、Chez OKIで隣のテーブルに座ったのが、年配のご夫婦で「箸の使い方がよく分からないんだけど」と訊かれたりしました。店の人が説明するお任せメニューの仕組みも、初めてという感じで聞いていました。奥さんの方が明らかにウキウキしていて、旦那さんは照れていたのかちょっと無愛想。バレンタインだから、初めての店に行ってみたのでしょう。可愛いなぁ。私たちも、たまにおしゃれな店にも行く老夫婦になりたいものです。

 <- 人気ブログランキング。1クリックで「週間IN」に10ポイント入ります。よかったら1票お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こんんちは、ydrさんが創る(作るじゃなくて)カレーやっぱり凄いです。ちゃんと粉で・・・。よくパリの香辛料屋さんでカレー粉見かけますけど使い方がわからずいつも眺めるだけです。私は栗原はるみさんの本を何冊かもっているんですけどその中のドライカレーはとっても評判いいです。もちろんフランス人にも。いつかアップしようかな。笑
2006/02/17(金) 10:52:55 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
初めからミックスされた香辛料を使っているなので、何がどのくらい入っているのか、私もよく分かってないのです・・・(笑)
栗原はるみレシピは、外国人にもうけるのが結構ありますよね。フランス語の本も去年出たから、いつか買おうと思っています。こちらの人にレシピを訊かれたときにもそのまま見せられますものね(^^
かおりさんのカレー、見てみたいなぁ。
2006/02/17(金) 11:01:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いいねえカレー!
アタシも久々にたまねぎのみじん切りを炒めたくなってきましたよ。
香ばしく甘くなったたまねぎがビールに合うんですよねー。
2006/02/17(金) 12:25:21 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
玉ねぎ炒め、おいしいよね。
いつでも使えるように、この週末にたっぷり作って
おこうかと思ってます。
2006/02/17(金) 16:58:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/695-90b6faa0
≪この記事へのトラックバック≫
インド料理第4弾は、大好きな豆を使ったひき肉とムング豆のカレー♪付け合せにトマトとタマネギのカチュンバルとセロリと長芋のサラダ♪本のレシピでは”ひき肉とグリーンピースのカレー”だったんですが生のグリーンピース高いし、冷凍はマズイし・・・ということで、ス..
2006/07/22(土) 17:14:39 | きままなレシピ日記~趣味のお料理研究所~
