Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
七面鳥のクリームシチュー
外出前に火を通して、鍋帽子に入れておいた七面鳥のシチュー。夕方帰宅したら、しっかり出来あがっていました。今更ながら楽すぎて拍子抜けします。鍋帽子、作ってあげると約束した友達の分にそろそろ取り掛からなくては…。

野菜の色が鮮やかで、肉も柔らかく、味もよく染みていてバッチリでしたが、ホワイトソースをもっと入れても良かったなぁ。

RIMG0101.jpg昨日Tちゃんとも話していたことですが、自分でスープストックを作ると、市販のスープの素にどれだけ塩が入っているかがよく分かります。あれと似た味にしようと思うと、ガンガン塩を投入しないといけません。

やっぱりちょっと薄味くらいが、野菜の味が分かっておいしいなぁ、と思う今日この頃。せっかく甘くて柔らかいにんじんを使っているのだし。

ところで、鳩の卵のその後について。結局二つ以上には増えていません。ホッ。

たまに様子を見ていて、巣の上で丸く膨れて卵を温めている鳩が2羽いることに気づきました。鳩は両親交代で卵を抱くのだそうです。私はママ鳩しかやらないのかと思っていました…。エサを捕ってきて口移しにするのは、あくまでヒナにだけなんですね。効率考えたら、当たり前ですが。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
お邪魔します
初めまして。
実はMixiでお見かけして、それからというものこちらのBlogを大変楽しく拝見しています。
言い訳のようだけれど仕事してるからってどうしても手抜きになってしまう私なので、その意味でも刺激になっております。スープストックを自分で作るっていう事も何だか敬遠してしまったり・・・。

日本食にしても日本にいるのと違ってここベルギーでは更に創意工夫が必要だったりしますがydrさんのBlogはとっても読み甲斐がありますね。

では、またちょくちょくお邪魔させて頂くかもしれません。
まだまだ肌寒いベルギーですが美味しいシチューで心からあったまりそうですね!
2006/02/20(月) 22:54:24 | URL | atskingoo #U9ZxoNYg[ 編集]   
> atskingooさん
はじめまして。
お読みいただいて、ありがとうございます(^^

私もストックが切れているときは、今でも市販のを使ったりするんですけどね。
あくまで負担に感じない範囲でしか工夫してませんので・・・(汗)
もっときちんとした方(ほぼ毎日和食とか)もいらっしゃるので、お恥ずかしいです。

のんきなブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
2006/02/21(火) 00:01:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/701-5204ade4
≪この記事へのトラックバック≫
