Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
リコッタとナッツのパスタ
これは家にあったレシピ本で、前から目をつけていたもの。

ソースに入っているのは、ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、くるみ)を砕いたものと、リコッタチーズ、オリーブオイル、生クリーム、スープストック、パセリ、松の実ロースト、塩、胡椒、ナツメグ。ホントは生ハムをのせたかったけれど、普通のハムしかなかった・・。

元のレシピではナッツはアーモンドだけでしたが、うちにはミックスナッツしかありませんでした。お陰でちょっとしっとりしすぎてしまい、重たいソースになってしまいました。ナッツの香ばしさと甘みはよく出ていて、味は良かったのですが。
RIMG0006.jpgサラダはバルサミコドレッシングにしました。

パスタの上に載せているセルフィーユ(チャーヴィル)は、1束がいくつものコップに分けて差すほど沢山で売られています。パセリよりマイルドな香りで洋食・和食、肉・魚どちらにも使いやすいので、重宝します。水に挿しておけば切っても何度か延びてくるので、しばらく使えます。

セルフィーユはポタージュの具(飾りじゃなく)としても人気です。リコッタチーズが少し余ったので、セルフィーユと一緒にポタージュに入れるか、デザートとして食べるか考え中・・。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/703-f903c02f
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。