Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
インゲンのバターソテー
こちらの学食や社食、または庶民的なレストランでメインディッシュの付け合せとして出てくるものには、いくつか定番があります。

ポテト(茹でじゃが、マッシュ、フリット、ソテー、コロッケなど形は色々)、ボイルしたグリーンピースやにんじん、インゲンのバターソテーなどがそれです。

インゲンのバターソテーは、しっかり茹でて、よく湯切りしたインゲンをニンニクと一緒にバターで炒め、塩コショウとパセリを入れます。

お店で出てくるものは大抵、もっとクタッとするまで加熱してあって、木ベラで混ぜたらモロモロと崩れるくらいに柔らか。私はちょっと歯ごたえがあるほうが好きですが、ニコラ好みに柔らかくする日もあります。

インゲンの筋取りは元々嫌いじゃないのですが、取った筋や破片もスープストックの材料となるので、最近は一段と楽しいです。
DSCF2521.jpg今回使ったニンニクは、これ。初めて買ってみたエレファント・ガーリックです。これが一番小さい一粒。大きいでしょう。丸ごと一個は私の拳より大きいです。パタゴニアン・ガーリックとも書かれていて、アルゼンチン産でした。

刻みながら、小さなジャガイモを切っているような気がしました。シャリシャリと音がして、きゅうりか玉ねぎのような瑞々しい野菜の香りがしました。ちゃんとニンニクの香りがするし、しばらく残るけれど、普通のニンニクほど辛味がありません。ちょっと大味でもあります。残りをどうやって消費しようかな?

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
でかいですねー。
焼いて味噌つけて食いたいです。
若しくはジャガイモの代わりにカレーに入れてみたい。
2006/02/24(金) 14:13:52 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
焼きたいよね。
昨日も一粒まるごと、焼こうかと思いました。
にんにくのスープとかも惹かれます。
何に使おうかな~♪
2006/02/24(金) 14:23:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私はガーリックが大好きなので、エレファントガーリックはずっと前に初めて見つけたとき早速買って試してみたのですが、私も大味なところがあまり好きではなくてそれ以来買っていません・・・
2006/02/24(金) 16:40:53 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
食べ方、工夫したほうが良さそうですよね。
でも香りはしっかりしているので、きっと何かいい
使い道があると思うんです。
レシピ探してみますね!
2006/02/24(金) 18:45:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/704-79f81ea3
≪この記事へのトラックバック≫
