Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
タラの照り焼き
日曜の朝は運転の練習。友達夫婦に運転免許の実技試験コースを教えてもらうために一緒に乗ってもらったりもして(Jご夫妻どうもありがとう!)、結局コースは私自身が運転したのではないけれど、集中したためか疲れて、午後は2時間も昼寝・・・。それからお菓子を焼いたり植物の手入れをして過ごしました。

そして今週の和食はタラの照り焼きと、ニンニクのホイル焼き、にんじんのゴマ和え、葉物野菜(スイマセン名前が分かりません)のおひたし。

ブリが滅多に売っていないので、タラで作った照り焼き。あっさりしていてこれはこれで美味しいですが、脂の乗った魚が恋しいです。
DSCF2538.jpgニンニクは先日も登場したエレファント・ガーリックです。ホイル焼きにして、酢醤油とごま油のソースで食べてみました。オーブントースターで20分、ほっくりと仕上がりました(普通のニンニクなら10分前後で大丈夫)。ニンニク臭がきつくないので食べやすいですが、あっさりし過ぎてつまらないので、ソースはもっとこってりした味噌系がいいかも。

にんじんは小さくて柔らかいのを仕入れたので、さっと茹でて白練りゴマを使ったソースで和えました。おひたしにしたのは、白菜とグリーンキャベツとレタスの間のような野菜。今度ちゃんと名前を見ておきます。

 <- 人気ブログランキング。今週は危うく和食を作り忘れるところでした・・・また来週も頑張ります。励ましのクリック、お願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おいしそう!
和食っていいですね!魚が食べたくなりました~。普通のスーパーには魚があまり売ってなくて(燻製とか瓶詰めのみ・・・)家族も食べないので自然と魚無しの生活になってるので・・・。うらやましいメニューです。
2006/02/27(月) 12:25:33 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
美味しそう♪
照り焼きに刻んだシソの葉?を乗せてあるところが流石です。
食器の使い方が上手ね。
最近、楽をしようと焼き物も香の物も全部大皿に一緒くたに乗せて子供に出していたので反省。

運転、頑張ってね!
2006/02/27(月) 12:31:18 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> RISさん
うちもかなり肉食傾向なので、意識的に時々魚を
食べるようにしています。
新鮮な海鮮をお腹いっぱい食べたいですよね~!
2006/02/27(月) 12:32:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ルギアさん
えっとね、これはクレソネットなんです。
大皿で盛るの、私もこの前タパスでやったけれど、
楽だし見栄えも良くて、いいと思うな。
そのうち和食でも使ってみる予定です。
2006/02/27(月) 13:46:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/711-8e3ccd6f
≪この記事へのトラックバック≫
