Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Mardi Gras?
今日はマルディ・グラ。「肉食の火曜日」です。謝肉祭が一番盛り上がる最終日であり、禁欲生活に入る直前に、こってりしたものを食べ納めする日という感じです。

これは夕べ(月曜)の食事だからホントは違うけど、珍しくワイン付きでしっかり食事したので、一足先にマルディ・グラみたいだね、などと言って食べたのでした。

DSCF2553.jpg前にも書いたけれど、ウチは2人ともお酒にはあまり興味がなく、目の前にあれば飲むけど、なければ思い出しもしないくらい。

昨日はたまたま2人で買い物に行ったら美味しそうなチーズがあったので、ワインも合わせて買ったのでした。と言ってもハーフボトルですけど。

ワイン好きな人には、せっかく日本より安くワインが飲めるのに罰当たりだと言われそうですが、我が家にはこのくらいが丁度いいです。日本にいたときのほうが飲んでたな~。
DSCF2545.jpgメインディッシュはSteak Papillonと書かれていたもの。ハンバーグにベーコンを巻いて、後は焼くだけの形で売っています。ちなみにこちらのハンバーグには玉ねぎやパン粉は入らず、基本的に挽き肉だけ。味付けがしてあるものもあります。

DSCF2543.jpg付け合せには、クルジェット(ズッキーニ)とニンジンのエシャロット蒸し。

オリーブオイルを熱して、エシャロットのみじん切りを炒め、クルジェットとニンジンを適当な大きさに切って全体に油が回るように少し炒めてから、白ワインまたはスープストックを少し(呼び水程度)入れ、蒸し煮にします。クルジェットにきちんと火が通って白っぽさがなくなったら、蓋を開けて火を強め水分を飛ばし、塩コショウで味を整えます。

DSCF2554.jpgオリーブオイルとエシャロットの豊かな香りが他の野菜の甘さを引き立ててくれます。クルジェットのほろ苦さも完全に火を通すことで気にならなくなり、なにより柔らかくて、シンプルだけど整った味になります。これに下茹でした芽キャベツを入れてもいいかも。

サラダで口をさっぱりさせたところで、ロックフォールとブリーチーズ。焼きたてのパンにアルデンヌバターを塗って、ボルドーワインと共に堪能しました。

追記: 実は昨日の「薔薇の月曜日」も、地域によっては(特にドイツ)、カーニヴァルの一番の盛り上がり日にされているようです。ケルンをはじめとするドイツの主なカーニヴァルでパレードが行われ、ベルギーのユーペンでも紙でできた薔薇の花を道端に撒きながら進むパレードがあるのだとか。お祭りの盛り上がり中だから、たらふく食べてもいいわよね。節制生活を始める予定もないですけど(笑)

 <- 人気ブログランキング。食欲をそそられた方、よかったらワンクリックお願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ydrさんお久しぶりです。お元気ですか?
そろそろ私もお料理をする機会がふえそうです、笑。ということでブログを更新するので精一杯だったんですが、今週あたりハンバーグを作ろうかと思っていましてその付け合せとして真似させていただくことにしました!ちょうどエシャロットがあまっていて「何に使おう?」とボーっと考えていました。運命!なんて思いましたよ。ワインはお二人でハーフですか・・・。ydrさんは嗜み程度に飲まれるんですか?私はご存知の通りちゃんぽんで7,8杯はいけます、苦笑
2006/02/28(火) 18:39:36 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
おーっと、見逃せない発言!(笑)
いいですねぇ。春ですねぇ。
美味しい食事になることを祈っています。
私も昔は飲んだんですよ~。強くはなくて、よく記憶なくしてましたが。
でも一度軽く胃を壊して以来、嗜み程度になってしまいました。・・・決して、おしとやかぶっているわけではないんです(笑)
2006/02/28(火) 18:54:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うちは2人して飲んべえで、、、
私は今日、「おいしくなければ料理に使えばいいや」と、カリフォルニア産のキャンティーを買いました。
4リットルで13ドルの...
さすがにダーリンもキッチンから食卓に持って行く時、
半ばあきれて笑ってました。
「量を減らして質を向上」で行こうと決めたはずなんですが、そんな志を粉々に砕くような掟破りをしてしまいました。
でも、このくらいないと、飲むばっかりでなかなか料理にワインがまわらないんですよね・・・^^;
2006/03/01(水) 06:14:06 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
少しずつでも、もっと頻繁に飲んだら身体に良いだろうとは思うんですけどね~。

4リットルで13ドルならお買い得だから、手出しちゃう気持ち、わかります。質向上は、次回からということで・・・(笑)
2006/03/01(水) 10:55:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/712-b0a7228c
≪この記事へのトラックバック≫
