Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ひな祭り
ひな祭りということで、珍しくお寿司にしてみました。もちろんこれが「今週の和食」。

夕べ夜遊びしていた上に、今日は仕事がいつになく忙しかったので、帰ってきたら寝てしまいました。7時過ぎにやっと起きたので、あわてて作って遅めの夕食。ホントはたけのこのお吸い物で上品に、とか、玉子そぼろを作って黄色もプラス、とか色々考えていたのに・・・不覚。

手まり寿司3種と、ミニケーキ寿司、ほうれん草とにんじんの白和え、鱈肝です。手まり寿司の具は、左からアンチョビのマリネ、しいたけの甘煮とかぶの薄切り、スモークサーモン。
DSCF2585.jpgDSCF2584.jpg
ミニケーキ寿司は、小さなセルクルに詰め込んで型を抜きました。アボカドと、エビのオーロラソースと、マス子。マス子も高い(50gで3,99euro !! 泣)けどイクラよりちょっと安いので、こちらに。イクラより小粒ですが、あっさりしていてこれも好き。

白和えはアンディーヴの葉にのせました。ゴマペーストを切らしているのでピーナツバターでやってみましたが、全然問題なしです。

鱈の肝は、焼き鳥ソースをかけてみました。味噌汁はインスタントでした。

雛人形を持ってきていないので、せめて食事だけでも気分を出そうと思ったのですが・・・。やっぱり玉子を入れて春らしい色合いにしたかったなぁ。お寿司を食べて、The Taste of TeaのDVDでも見ようと思っていたのだけど、まだ眠たいのでおとなしく寝ます。

実家の雛人形、何年も見ていないけど、元気かな?

 <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、よろしくね!
コメント
≪この記事へのコメント≫
おひなさま
可愛い!
3月3日にぴったりな献立ですね。
甘酒は飲んだのかな?

2006/03/03(金) 23:32:40 | URL | atskingoo #U9ZxoNYg[ 編集]   
ほんとに、
手まめですね、お嬢さん。
また仕上がりが素人域を超えてるね。
日本にいながら、すっかり忘れてたひな祭り、
せめて桜餅でも食べようかな。

これから過去ログ徘徊しますー

2006/03/04(土) 03:21:18 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> atskingooさん
ピッタリといっていただけると嬉しいです。
地味な気がしていたので。
甘酒・・存在すら忘れてました・・・(^^;
2006/03/04(土) 08:31:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> vioさん
桜餅~!
和菓子のないベルギーではこれが滅多に手に入らないのが辛いですね。
でも、今年は先週出張者にいただいて堪能できたのでした(^^
美味しかった・・・!
2006/03/04(土) 08:35:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すごい!
すごい!マジでプロの技だね。これは。
旦那さんも今回は喜んだでしょ。
2006/03/04(土) 10:56:36 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
いやいや、「丸くて食べにくい」そうですよ(笑)
次回は手で食べられるものばかりで揃えてみます。
2006/03/04(土) 11:06:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   

ほんと春らしい彩りの雛祭りメニューでおいしそうですね。なんかじーっと写真に見入ってしまった。
2006/03/04(土) 14:59:15 | URL | シンミィア #-[ 編集]   
> シンミィアさん
初コメントありがとう!
やっぱりお寿司はいいよね。
イタリアは新鮮な魚介類が手に入りやすそうで、いいなぁ。
2006/03/04(土) 20:21:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
プロ級の腕前ですね!
きれいなお寿司に感動しました。私がお嫁さんに欲しいくらいです。ところで左側に突然現れたVisiteurs en ligneに驚きました。何でわかるの??
2006/03/04(土) 23:24:30 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
いえいえ、まん丸にするだけなので、実はおむすびより簡単かも知れません(笑)
NeoCounterは、あまりよく考えずにつけてましたが、IPとかホストを解析してるんでしょうね。
2006/03/05(日) 08:40:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
綺麗ですね
初めまして。パリ在住の日本人です。グリーンキャベツを検索していて辿り着き、手鞠寿司の美しさに思わず書き込みしました。
2006/03/05(日) 16:02:36 | URL | takibik #yOMZid56[ 編集]   
> takibikさん
初めまして!
皆さんにこんなに褒めていただけるとは思っていなかったので、とっても嬉しいです。
takibikさんのブログにも、美味しそうなものが沢山ですね。時々覗かせていただきます(^^
2006/03/05(日) 18:45:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/718-b321998a
≪この記事へのトラックバック≫
