Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
アントワープへ
Tちゃんと一緒に、友達のAさんに会いに&買い物に、アントワープへ行ってきました。晴れてはいたものの、風が冷たくて寒かった!帰る頃は少し雪も。3月だというのに。

2年近くぶり(だと思う)に訪れたアントワープは、あちこちの改修工事が進んだせいか、以前にも増して清潔で、洗練された感じ。通りを曲がるたびに、荘厳な古い建築とそれを生かした現代風なアレンジの完成度などに、ブリュッセルとの貧富の差をまざまざと見せ付けられる気分でした・・。

ブリュッセルの街は、石畳のところは時々グラグラする石があったりするし、舗装された歩道でもどこに穴が空いていてもおかしくないし、犬の糞などの落ちている率が高いので、いつもいつも下を向いて気をつけて歩いているんです。ピンヒールの靴はまず履けないし。その点アントワープは、道が平らで感涙・・・(犬の糞一箇所だけ落ちてましたが)。素晴らしい。
R0010005.jpgそれから、ブリュージュでフランス語を使おうとすると、露骨に嫌な顔をされることが多いですが、同じオランダ語圏のアントワープでは気持ちよく答えてもらえて、レストランでもその他のショップでも快適でした。アントワープって、こんなにフランス語にオープンだったかな?前回は思い込みで無理やり英語を使うようにしてたから、気づかなかっただけかしら。

近いのになかなか行かないアントワープ。言葉の心配もないなら、もっと頻繁に行かなくちゃなぁ。次回のバーゲンはアントワープ遠征にしようかな?

ランチはAさんの小さな息子君も同席で、遊びながらもたっぷりお喋り。夕方少し買い物がてら街をウロウロし、目当てのものも買えて、おしゃれな人を沢山見て刺激にもなって、とても充実した一日でした。

 <- 人気ブログランキング。よかったらワンクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
アントワープ
私が訪れたヨーロッパの街の中でも、
とても美しかった・・という印象があります。
駅も素敵♪
フランスとかと比べても清潔感ありますよね。
以前雑誌で、アントワープに、
「朝食しか出さないレストラン」てのを読んだことがあるんですが、ご存知ですか?
インテリアも素敵で・・行ってみたいなーと思いました。
2006/03/05(日) 14:02:59 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
アントワープの駅、すごいですよね。
行く度にため息ついちゃいます。
ブリュージュも可愛いけど、いかにも観光地!って感じなので、アントワープの方が好きかも。
「朝食しか出さないレストラン」のことは、聞いたことなかったです。名前が分かれば、私も行ってみたいなぁ。
2006/03/05(日) 20:52:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アントワープって意外と人気なんですよね。
住んでたときはブリュッセルの方がいいなーと思ってましたが。ブルージュともよく似てますよね、町の中心が。訪問者として訪れるとアントワープっていいところかも知れません。
2006/03/06(月) 19:03:48 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
たまに行くのと住むのでは、随分見え方が違うでしょうね。
アントワープ在住の友人は、スノッブな人が多くて疲れると言っていました。
2006/03/06(月) 20:16:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
楽しかったですね。
3、4年ぶりのアントワープは、とても新鮮でした。誘っていただいて本当にありがとうございました。次に行くときは、インテリアショップ巡りをしたいなぁ。
2006/03/07(火) 19:58:33 | URL | T #NBH7USe6[ 編集]   
> Tちゃん
なんか、思ってたより怖くなかったね(笑)
ブリュッセルの方が物騒だし。
暖かくなったら、また行きましょうね。
わたしもインテリアショップをもっと見たいです。
2006/03/07(火) 21:04:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/719-4e311edf
≪この記事へのトラックバック≫
