Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今持っている着物
20050118202941s.jpg実家でもらった着物は持ち帰れなくて郵送にしてもらいました。手元にあるのは2枚の練習用着物のみです。寒すぎてまだ着て出かけてみていませんが、せっかくだからちょっとお披露目したくて、さっき撮ってみました。どんなの買ったの?と聞かれることも多いし。

部屋の明かりだけなので、色がちょっと黄色ががっていますが、大体こんな感じです。相変わらずブレた写真ばかりですみません…。

上のは、一番最初にセットで買いました。濃い色のほうが着物で、紺色に香車と梅の花模様です。帯は薄ピンクと藤色の中間のような淡い色。薄紫の帯揚げと帯締めもセットに含まれていました。

一時帰国が決まり、着付け教室も日程をチェックし、秋頃ネットで注文。実家に届けておいてもらいました。これで講習に挑み、練習しようと決めてかなり楽しみにしていました。

20050118202929s.jpg2枚目は確か2,500円だったので、ほとんど衝動買い。これも練習用、普段用。和食屋の店員みたい?

どちらも素材はポリエステルです。シルクだと気軽に着られないし、万が一染みになったら着物を扱っているクリーニング屋なんてないので、基本的に自分で洗える物を中心に揃えていくつもりです。

ちなみに上の帯は京袋帯。(ラベルにはなぜか京袋風名古屋帯、と書いてありました。名古屋帯みたいに使えるってことでしょうか。)お太鼓で普段使いにできます。ウニみたいな模様…。

今のところ、紫系に偏っています。昔、学校の謝恩会でこげ茶色の訪問着を着て(このときは着付けしてもらった)好評だったので、ビターチョコのようなシブーイこげ茶がほしいところですが、なかなか見つかりません。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
素敵ねー 私も渋い着物好きなんだけど、私に似合うのはブルーなど寒色系らしいです。薄い紫とか・・着物姿のYちゃんを早く見たいです。よかったら私のコンサートに着物で聴きにきてね!
2005/01/19(水) 12:05:28 | URL | kk #-[ 編集]   
Kちゃんは何でも似合いそうだけどおしとやかなイメージだから、しっとり落ち着いた色が良さそうだね。コンサート決まったら教えてね。今度は是非行くから!
2005/01/19(水) 12:15:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/72-70610a25
≪この記事へのトラックバック≫
