Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
生まれました
昨日の朝はまだ卵だったと思うのですが。今朝、カーテンをちょっとめくって見てみたら、パパ鳩(と、思う)のお腹の下に動くものが!

ヒナが生まれてました~。この写真で分かるかな?

ヒナの左側には、二つ目の卵がまだあるように見えます。まだ孵っていないようです。産卵も2-3日ずれていたので、二つ目も多分ここ数日中には孵るでしょう。

親が警戒して立ち上がりそうになると、ヒナが寒そうに奥へ隠れて行きます。私がテラスへ出れば親は飛んでいくかもしれないけど、ちょっとヒナが可哀相なのでそっとしておきます。

無事に巣立ってくれますように・・・。

 <- 人気ブログランキング。よかったらワンクリック、お願いします。
コメント
≪この記事へのコメント≫
happy birthday!!
きゃ~、産まれたんだね~。
結構早くに孵るんだねぇ。

ヒナは大丈夫だけど、うちのマンションが
去年くらいまで鳩達の寝床になっていたので、親鳥はやっぱり苦手かも~~。
2006/03/05(日) 14:59:19 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> ひまりちゃん
孵化まで20日前後が普通らしいから、まあ順調ですね。
そろそろ今年のガーデニングに取り掛かりたいんだけど、道具とかみんなテラスにあって、なんとなく先延ばしにしています。
やっぱり近寄りがたいんだもの・・。
2006/03/05(日) 18:37:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
鳩乳あげてるとこ見てみたいですね~。
2006/03/06(月) 11:08:21 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
乳?は鳥類にはないと思うけど、父と母が交互で温めて、もう片方がエサを取ってきてますね。
ヒナが2羽になったらピーピー聞こえるんだろうな~
2006/03/06(月) 11:19:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うれしいですね。
鳩は病気も持ってるらしいし個人的にはそんなに好きではありませんが・・・でも新しい生命の誕生はうれしいですね。これから少しにぎやかになるかもしれませんがもう少し見守ってあげてください。
2006/03/06(月) 19:05:13 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
親鳩は恐ろしいんですけど、ヒナ見ちゃうと、もう動かせませんねぇ。寒そうに親の懐にもぐるしぐさが、健気で。
あと1ヵ月半ほどで、巣立ってくれるはずなのですが、どうなるでしょうね。
2006/03/06(月) 20:32:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ピジョンミルクってのを口移しでヒナに与えるって聞いたことがあるんだけど鳩の種類によっても違うのかな。
2006/03/07(火) 10:22:47 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
ほぇ~そうなんだあ!
おねむくん、生き物関係詳しいよね。
一羽が常にヒナを温めていて、もう一羽がたまにやって来てヒナに何かを与えていることくらいしか、わかりません。虫でもあげてるのかと思ってました。
この日写真にとった方は結構堂々としてるけど、もう一羽はすぐ逃げちゃうので、なかなかじっくり観察できないです。
2006/03/07(火) 15:13:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/720-1aac7954
≪この記事へのトラックバック≫
