Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2羽目も
今朝見たら、2羽目も無事生まれてました!今日は二人でBatibouwに行くため有給を取っていたので、ゆっくり見ることが出来ました。

先日写した方ではない、小柄なほうの親鳥は、写真におさめようとするとすぐ逃げてしまうので、なかなか撮れません。おかげでヒナがバッチリ撮れましたが。寒そうにしています。

おねむくんに教えてもらったところによると、鳩はピジョンミルクという物質を体内で作ってノドの辺りから出し、ヒナに与えるのだそうです。他の鳥と違って、これがあるお陰で四季を問わず繁殖できるとのこと。

夕方、親鳥の喉を鳴らすような鳴き声が聞こえたのでそっと覗いてみると、お腹の下のヒナの口に口ばしを突っ込んでいたので、もしかしたらミルクを与えていたのかも知れません。カメラを取りに行っているうちに終わっちゃってたので、お見せできず残念です。
DSCF2594.jpgさて。夕べは、ひな祭りの残り物処理でまた和食でした。かぶと豆腐のとりそぼろあん、のつもりでしたが、肉を投入する頃電話に出てしまい、あんまりほぐさなかったので塊が沢山・・・。味はマトモだったからいいや。あとは白和えの残りと、しいたけの甘煮の残りと、茹でインゲンにエビのオーロラソースをかけたもの。これが今週の和食。

最近目が充血するので、目薬が手放せません。ここ5年でこんなことは初めて。水分は意識して摂っているのですが。今年はむやみにサプリを摂らないようにしているから、やっぱりビタミンが足りないのかな。

昨日はニコラも赤い目をしていたので、「食べものが原因かな?」と言ったら、「野菜の食べ過ぎでウサギ状態になっているに違いない」と。「はぁ~?」と笑ってあげたところ、結構本気で思っているらしい・・・?!(汗)野菜をやめろとか言われかねないので、ビタミン不足対策など、ちゃんと考えようと思います。

 <- 人気ブログランキング。1日1クリック有効です。よかったらクリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
>野菜の食べ過ぎでウサギ状態になっているに違いない

座布団一枚っ!
でもなんだか、うちの義母さんっぽい発言だわ、これ(笑)。
2006/03/07(火) 22:18:50 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
> 夏樹まま
IT系のクセにすごいこと言うから、ホントにそういう説もあるのかと思って検索しちゃったよ・・・!

> うちの義母さんっぽい発言
確かに・・・(笑)
2006/03/07(火) 22:24:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
やーん(><)
ヒナちゃんふわふわしてめんこいこと!
思わずにやついちゃうね。
うちのダンナもいいかげん肉くわせろとかいうよ。
私が野菜と魚ばっかり出すから(^^;)
2006/03/08(水) 05:39:15 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
ウチはもろ肉食だから、野菜も沢山食べてもらわないと困るよ。
あやちゃんとこは、せっかく新鮮な魚介類が食べられる土地なんだから、いっぱい食べないと損だよね。羨ましい~!
2006/03/08(水) 09:06:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/723-936a4310
≪この記事へのトラックバック≫
