Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
風邪にはネギ
DSCF2611.jpg金曜の夜からニコラが風邪で、熱を出して寝ています。ときどき起きてきてTVを見たりコーヒーを飲んだりする程度で、全然食欲がないみたい。

金曜夜、土曜の朝昼と、少しずつオートミールやにんにくスープなどを食べさせていました。彼の嫌いなものばかり(にんにくは好きだけどスープ全般が嫌い)です。

DSCF2610.jpg土曜の午後になって少し回復して、食欲も出たようなので、夜はリクエストに答えてメルゲーズ(羊肉が入ったソーセージ。北アフリカなどでポピュラー)とフリットとマヨネーズを用意してあげました。

こんな脂ぎったジャンクなものが食べたくなるってことは、もう山場は越えたのでしょう。チョコレートムースも買ってあげました。ほとんど子供だな・・・。

でも全快したわけではないので、ポロネギとじゃがいものポタージュも。小さく切ってスープストックで15分くらい煮て、ミキサーにかけ、味付けするだけです。塩とナツメグでシンプルにしました。今回はネギの青いところまで入れたので、ずいぶん緑になりました。白い部分のみを使って、生クリームも入れればヴィシソワーズです。

私たちは不思議とあまり同じウィルスに感染しません。多分今回も共倒れにはならないと思いますが、今日も雪が降ったし、まだしばらく寒そうなので私も気をつけなくては・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/728-df71157e
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。