Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ベランダの準備
日曜の午後は、よく晴れていたのでベランダの掃除をすることにしました。ヒナに遠慮していたら、寄ってくる鳩が増えてきてしまったので、いよいよ鳩対策もしなければならず、まずはキレイにしようかと。

とりあえず残っていたゼラニウムの枯れ枝などを全部抜いて、根っこも取り除き、土を回収。空いている鉢に土を盛って、添え木として使う棒を沢山立て、ベランダの手すり側にずらりと並べました。まだ植えるものも少ないので、とりあえずこれで少し鳩がとまれるスペースを減らしたわけです。

あとは床に散乱していた羽やら小枝を履き集め、隣家との境のパーティションを止まり木にして落とされたフンを、水で洗い流しました。これがウグイスのフンだったら、使い道もありそうなのに・・・などと考えながら。

とりあえず、だいぶキレイになりました。
R0010052.jpg夕方はさすがに冷え込んできたけれど、棚を移動したりいくつか植物を並べたりして、春を迎える準備もしました。

去年は葉ばかり元気で花がつかなかった芍薬と、ほとんど手入れもしないのに一昨年と去年よく咲いてくれたピンクの花(こちらのエントリーの1枚目の写真。名前が分かりません・・)は、土から掘り出したらちゃんと芽が出ていたので、きれいな土を混ぜて植え直し。

そして、新しく買ったものも。小ぶりの花が沢山つくバラThe Fairyと、ブラックベリーにラズベリー。

鳩はゼラニウムを嫌うとの情報もあるので、今年もまた植えようと思います。早く苗が出回らないかな。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
私もこの日曜は
ガーデニングに手を出しました。同じくあまりにも天気が良かったので(笑)。

バラの剪定と菜園の土準備と掃除。それからアネモネの球根も植えて。種蒔きと多年草の本格的な植えはもう少し待たないとね。

ベリー系加えたんだ。ミニタルトが出来るくらい実がつくといいよね~。うちもラズベリーは去年の春に一株もらって植えました。今年は鳥たちに啄ばまれないように対策をしよう(笑)。
2006/03/14(火) 23:04:50 | URL | mimi #-[ 編集]   
去年のあまりの寒さで、
レモングラスがやられてしまいました(涙)
お庭の記事を見るとお店に行きたくなります・・そろそろ私も庭掃除しなくては。
2006/03/15(水) 02:31:36 | URL | niko #-[ 編集]   
いやいやどうも。
鶯のふんってなんに使えるのかな?興味津々。お掃除ご苦労様。
2006/03/15(水) 04:10:19 | URL | きひる #-[ 編集]   
> mimi
ラズベリーは、1鉢だけなのでそんなに採れないかも・・。熟すとすぐダメになるらしいので、多分一回に数粒ずつ、こまめに収穫って感じでしょうね。
もっと何本も植えられる庭ならいいんだけどな。
庭のある家、羨ましいです~
2006/03/15(水) 09:55:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> nikoさん
あらら・・nikoさん特製フォーに入れるレモングラスが・・。
私も今年は探してみようかと思ってるんですよ。
そろそろガーデニング気分が盛り上がってきますよね。今週末も、植え替えなど頑張りたいと思います。
2006/03/15(水) 10:00:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> きひるさん
鶯のフンには酵素が入っていて、化粧品や着物の染み抜きに使われるんですって。

粉末を水で溶いて顔に塗る人もいるくらいなのですが、さすがに地べたに落ちたものを拾い集めてそんな風に使うのは抵抗あるので・・まずはトイレ用クレンザーとして・・とか、工夫すれば色々使い道はありそうなんですけどね~
2006/03/15(水) 10:07:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/731-fdc1a608
≪この記事へのトラックバック≫
