Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ピジョン・トラップ
DSCF2622.jpgブラックベリーとラズベリーの苗を買ったはいいけれど、せっかく実がなっても鳩に食べられたら悲しい。というわけで本格的に対策を。

一昨日、釘と強力ガムテープを買ってきて、隣家との境の上に鳩よけのトゲトゲ状に貼ってみました。毎日毎晩ここに数羽の鳩が止まりに来て、足元はすぐフンだらけになるのです・・・。

ちゃんとした鳩よけのトゲトゲ(もっと細くて長く、ビッシリ並んでいる)を買いたいのですが、週末に大き目のホームセンターを2軒まわったのに、売ってませんでした。どこへ行ったらいいのだ?

釘の長さは7.5cm。今でもたまに無理してこの上に止まっているのを数羽見ますが、釘がお腹に刺さらないよう背伸びしている感じ。それでも嫌がらせでフンをしに来ているようで、前よりフン害が派手になってきたかも・・・釘の間隔をもっと縮めないとダメかしら。

早く満開のゼラニウムでガードしたいものです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
これ、両端の釘だけ残してそこに釣り糸を張るってのはどう?
多分釣り糸にはとまれないと思うんだけど。
2006/03/16(木) 10:18:56 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
なるほど。どうもありがとう。
テグスは手すりのあたりで使おうと思っていたんだけど、釘に絡めてもいいね。

昨日の朝くらいから、この仕切りの上には止まっているのを見かけなくなりました。
その代わりベランダの床に降りてきているみたいで、フンが落ちてます・・・。床はどうしたらいいでしょうねぇ。
2006/03/16(木) 11:03:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
鳩対策
何やら大変そうですね。
昔、友人が鳩除け用に大きなビーチボールに巨大目の玉を描いてテラスに吊るしていたのを思い出しました。
あれ?・・・ひょっとしたらツバメ除けだったかな~。(自信なし)

それにしても
「嫌がらせにフンをしに来ている。」
って表現に笑っちゃった。
でも当事者にとっては笑い事じゃないですよね。
何か良い方法聞いたら教えるね。
2006/03/16(木) 15:15:52 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
目玉模様やヒカリ物で威嚇するのは、鳩にも使われるみたいだけど、やっぱりすぐ慣れちゃって効果が続かないらしいです。
ネットで探しているんだけど決定的な撃退法がないみたいで・・。

止まるところが減ったので、床にどんどん降りて来ちゃうのです。ホント嫌がらせされてる気分よ~
2006/03/16(木) 15:36:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
床はどうしたらいいんだろう・・・
日本だったら網張ればいいんだろうけどそうもいかないよねぇ。
鷹とか鷲の剥製を置くってのに賛同してくれるのであれば発送を検討しますが。
2006/03/17(金) 11:33:03 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
こっちで網張っている人も沢山いるけど、
開放感が損なわれるからできればやりたくないです・・。網の隙間からも入ってくるとか言うしね。

剥製欲しい!
でもそれもすぐ慣れちゃうらしいよ(泣)
2006/03/17(金) 11:43:29 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/732-51c7e089
≪この記事へのトラックバック≫
