Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ちょっとだけ春
まだ雪がちらついたりもするけれど、太陽が出るとわりと暖かいので、最近ホームセンターで買ってきたものを少しずつ外に出しています。

今のマンションに越してきて2年。最初の年は引越し直後でガーデニングまで手が回らず、去年はそれなりに楽しんだけれどまだ借家だったので、あまり気合は入れていませんでした。去年ここを買って、とりあえず当分住むことになりそうなので、今年からは少しずつでも、好きなようにテラス(ベランダ)作りをしていきたいです。

ところで、ここでよく「テラス(ベランダ)」と書いているのは、単に日本で言うベランダのことをフランス語ではテラスTerrasseと呼ぶからです。

ちなみに「バルコン」Balconはこちらでも日本で言うバルコニー同様、屋根のない張り出し部分のことですが、テラスより面積が小さいことが多く(少なくともこの辺りでは)、花などを少し飾れればよい方です。南の地域へ行くほどバルコンの面積も数も増えるようです。

いまはトレリスを探しています。井桁というか、縦横格子のタイプが好きなのに、こちらでは斜め格子が主流(斜めだと乙女チック過ぎる気がしてイヤ)。そこはまあ譲るとしても、高さや幅もあまり選択肢がないのが悩みです。今週末もう1軒くらい専門店を回ってみて、どこまで妥協するか決めてきます。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ばるこん
うちにはないんだよ。だから、ydrさんのガーデニングの記事を見ると、うらやましいなぁっておもいます。でも、キッチンの窓が日当たりが良いので、窓辺にハーブでも植えてがんばるね。こっちもだいぶ日差しがあたたかくなってきました。春はもうすぐだぁ~
2006/03/17(金) 17:44:45 | URL | yuki #-[ 編集]   
へええ
綺麗に咲いたねー。こういうのを見ると春が来たなあって感じるよ。まだまだ寒いけどね。気がついたらもうすぐ夏時間なのにね。
2006/03/17(金) 19:21:05 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> yuki
キッチンの窓辺も、立派なガーデンになるわよね。
うちはもう少し暖かくならないとキッチン側は気温が上がらないので、ハーブをテラスで少し育ててからキッチンに移して使うつもり。
これからの季節、楽しみだねぇ。
2006/03/17(金) 19:23:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> HIROくん
もう蕾がついているのを買ってきたから、あんまり世話してないんだけどね。
夏時間になったら時間がたっぷり使える気がして、嬉しいよね。待ち遠しいです。
そろそろ春らしい気候になって欲しいなぁ。
2006/03/17(金) 19:26:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/735-b1a21d58
≪この記事へのトラックバック≫
