Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キムチ煮込みうどん・激辛
土曜日。

我が家は昼過ぎ頃からベランダが明るくなってきて、じわじわと日が差し始めるので、午後はガーデニングに当てたい。というわけで朝のうちに家事を済ませ、作業着に着替えてから(笑)挑むことに。

近所のスーパーに、開店15分後という時間に行ってみたら既にすごい人出でした。天気のいい日はみんな早起きだわ。

5時ごろには寒くなってしまうので、グズグズしていられません。昼食は簡単に済ませたいので、冷凍庫の整理も兼ねて、先月も食べたキムチ煮込みうどんにしました。今週の和食です。

今回は玉子も一緒に煮込みました。ほうれん草とネギのみじん切りをたっぷり載せて。冷凍キムチを使い切ってしまおうと、多めに入れたので辛かった・・!ツユも途中で断念してしまいました。これは茶碗蒸し(苧環蒸し)には・・・ならないだろうなー。辛い茶碗蒸しって聞かないですよね。

でもお陰で元気が出てきたので、その勢いでベランダに出て、午後も頑張りました。鳩のフン害のお陰で、また水をまいてベランダの掃除から始めなくてはならず、思ったほどはかどりませんでしたが、ベリー類などをとりあえずしっかりした鉢に植え替えできて、ひと段落。

種まきなどは、また後日やりたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう!
ydrさん、お元気ですか?
東京も今週くらいから、暖かくなってきました。今年のベルギーは冬が長かった(まだ続いてる?)と聞いていますが、最近は暖かくなってきたのかな?午後のひとときをガーデニングに費やすって優雅ですね。バルコニーにお花いっぱいありましたもんね。
キムチ煮込みうどんも美味しそうです。うどんに少し野菜を盛り付けるだけで、見た目でもすごく美味しそうです。
僕もたまには料理しないと。東京に来てから、ただの一度も料理作ってません。。。まぁ、おいおいということで。
ではでは!
2006/03/19(日) 03:08:27 | URL | Take-Nori #-[ 編集]   
> Take-noriさん
確かに、今年の冬は長い気がします。天気の悪い日がやけに多くて辛いですね。
ガーデニングは、首にタオル巻いて着膨れしながら麦藁帽子被って、かなり怪しい姿だったと思います(笑)優雅さとは程遠く・・・
Take-noriさんも、早くも色々な活動を始めていて感心しています。日本だと料理しなくても美味しく手軽に食べられますからねぇ。気が向いてきたら、でいいんじゃないでしょうか。
2006/03/19(日) 08:19:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/736-60d4a45d
≪この記事へのトラックバック≫
