Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
手作りクリーナー
春は大掃除の季節。土曜の朝、ずっとやらなきゃと思っていたオーブンの掃除をしました。

これを機に、先日から冷凍してあったグレープフルーツの皮を煮た、ふき掃除用の洗剤を使ってみました。以前「350日の節約生活」で見て、やってみたいと思っていたものです。

一度みかんの皮でもやってみましたが、適当なスプレー容器がなくて、あまり使えないまま悪くなってしまいました。2-3日で使い切るか、冷蔵保存が良いようです。
オーブンの内側にこれをよくスプレーがけして、少し待ってから絞ったスポンジで拭き取るだけ。念のため2回ほど(汚れの激しいところは3回)やりましたが、こすらずに済んだのであっという間でした。そのあとオーブンをよく熱し、水分を飛ばして終了。・・・見事にきれいになりました!熱したときに汚れていると気になる油の匂いが、全くしなくなりました。

オーブンの汚れってなかなか取れなくて(マメに掃除しないのが悪いのですが・・)、無理な姿勢で長いことこすったり拭いたりしなければいけないので、疲れるんですよね。専用の洗剤はどうもオーブンの中に残る気がして、食べものを入れるものなのでちょっと気になっていたのですが(手も荒れるし)、これなら安心。

一昨年、引越しのときに掃除による手荒れで苦しんで以来、できるだけ洗剤を使わないようにしているのですが、またひとつ便利なものができて嬉しいです。冬場はみかんが活用できて、そのほかの季節もグレープフルーツなら大体出回っているので、材料に困ることはなさそう。今年はどんどんこれで掃除しようと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
はじめてコメントします。ブログに書きこみだとなぜか緊張です。

たしかに市販の洗剤ってあまりに落ちてこわいぐらいですよね。
この手作りクリーナーなら食べ物の近くでも気軽に使えていいですね。
揚げものの後の台所もさっとひと拭きできますし。
わたしもydrさんのようにもっとまめな主婦になりたいです。
汚れていても見ないふりすること多くて・・・。
2006/03/20(月) 00:41:13 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
コメントありがとうございます(^^

Areiさんの方がマメだと思いますけど・・・(汗)
立派なパンとか作っててすごいですよ。
このクリーナーは作りたては香りも良いし、なかなかの使い心地で、お勧めです。
2006/03/20(月) 08:06:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
環境にも良くて手あれにもいいGoodアイディアですね!柑橘系を食べたらやってみたいです。(日本に居る時ほど食べないんですよね・・・)

↓キムチうどんもおいしそう!!
2006/03/20(月) 09:41:01 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
私も日本にいた頃ほどみかんを食べないのですが、皮は冷凍しておけるし、このクリーナーも冷凍保存すれば、必要なときに必要なだけ使えて良さそうです(^^
2006/03/20(月) 10:05:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/737-a5176e5c
≪この記事へのトラックバック≫
 サマータイムに変わってからすっかりお天気が良くなったリヨン。昨日は日中16度もありました。今日も太陽の下では、コートが必要ないくらい暖かいです。 昨日今日と予定がキャンセルになって暇になったので、今朝プリン
2007/03/27(火) 21:06:02 | 育児の合間に~リヨンの街から
