Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
鱈と生ハム
最近ちょっと食べすぎなので反省中。少し軽めにしようと、魚にしました。

胡椒だけふった鱈の切り身をオリーブオイルで炒めて、生ハムを添えてみました。バター焼きも美味しいですが、ワンパターンなのでちょっと変えたのです。

生ハムの塩気が、柔らかい味の鱈によく合います。鱈も薄切りのわりには身がプリッとしていて美味でした。付け合せは茹で野菜とドライトマトのオイル漬け。ブロッコリーの茎でポタージュも作りました。

最近、常に眠くて仕方がありません。しかも今週末サマータイムに切り替わるので、いつもより1時間時計を進める、つまり身体の感覚としてはいつもより1時間早く起きなければなりません。ただでさえ朝辛いのに・・・しばらくは意識的に早く寝なくちゃ。

サマータイムになると一気に日が延びたようになるので、朝辛くても気持ちは明るく、元気になっていくんですけどね。

去年の今頃は既に気温が15~20度もあったそうです。今年は未だに10度に満たない日々で、朝は0~2度です。それでも今週末にかけてだいぶ上昇するとの予報が出ているので、楽しみです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう!
鱈に生ハムね!
野菜もたっぷりなメニューで体に良さそう。
いつも参考にさせていただいています。
2006/03/22(水) 17:48:40 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
今年は寒いのね!?
こちらもずっと寒い日が続いています。
毎年こんなものなのかと思っていましたが、
そうではないのですね。
今朝のニュースで金曜日から暖かくなると
言っていました。
暖かい週末!!とっても楽しみ!!!
2006/03/22(水) 20:10:39 | URL | やえ子 #qh2CEJrQ[ 編集]   
> ルギアさん
是非試してみてください(^^
生ハム、まだ沢山あるのでどうやって使おうか考え中です。
サラダじゃつまんないしな~。
2006/03/22(水) 23:13:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> やえちゃん
寒さもそうだけど、今年の冬はとにかく長いです・・!
去年の今頃はもうちょっと暖かかったなあ、と過去の日記を読み返したりしています。
いよいよ今週末からは気温が上がりそうだね。
ホント、楽しみ!
2006/03/22(水) 23:23:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
joris
Dis donc nico, tu en as bien de la chance d'avoir une petite femme qui fait de si bons petits plats ! Dommage que je ne capte rien à tout ce qui est écris ;(
2006/03/23(木) 08:39:53 | URL | Joris #-[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/23(木) 13:42:26 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/741-936811ca
≪この記事へのトラックバック≫
