Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Steak au poivre
ベルギー、フランス料理のレストランでは定番の、ペッパークリームソースのステーキ。といっても作り方はとても簡単なので、食べたくなると気軽に作っています。

胡椒をたっぷりまぶした(塩はもちろん普通の量)ステーキをバターで普段のステーキの要領で焼き、肉を引き上げ、フライパンに残った肉汁に生クリームを加えて煮詰め、ソースを作ります。

白胡椒の粗挽きと、黒をもうちょっと細かく挽いて併せて使っています。パセリも刻んでソースに入れました。

付け合せにはフリットと、マーシュとクレソンをごっそり。ドレッシングにはラズベリーヴィネガーを使って、フルーティに。カボチャとニンジンのポタージュは市販のもの。

クレソンは日持ちがしないため、その日のうちに使うと分かっているときにしか買っていませんが、ビタミンやミネラルが豊富で血液の酸化を防ぐと言われているので、ホントは肉料理と一緒にもっと頻繁に食べたい野菜です。茎を水に挿しておけば増えるそうなので、今度やってみようかな。

結局夕べもまた食べ過ぎてしまった・・・。
コメント
≪この記事へのコメント≫
やー
ベルギーって感じだなぁ、懐かしくなっちゃいます。
フリット揚げるマシン、日本でも売ってる、売ってるんだけど、その小さささったら!これじゃベルギー人の一人分も揚げられないよー。びっくり仰天。

コメントどうもでした♪
2006/03/24(金) 13:01:38 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
懐かしいでしょう。
やっぱり日本じゃ何でもコンパクトになっちゃうのですねぇ。
フリットマシン、ウチはないんですよ。
あれってフタ閉めて油が飛び散らないのがメリットなのでしょうが、閉めるとカリッと揚がらないとか聞くので・・結局いつも鍋で揚げてます。

#片付けたのは、確か兄です(笑)
2006/03/24(金) 13:09:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
フリット
私も鍋派。
でもそれすら面倒でオーブンで作れるのを買ってきて誤魔化すことも度々^^;

本当にいつも美味しそうですね。
クレッソン、栄養も(苦味も)あって色々使えるから大好き!
昨日はydrさんの『鱈と生ハム』をアレンジしたものを作ったのよ。
家族にも好評でした。ありがとう!
2006/03/24(金) 13:29:59 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
フリットマシン
うちはフリットマシンの蓋を開けて2度揚げしてます。まるでフリットマシンの意味がない(笑)・・・。揚げる前に一度湯通しすると、中はホクホク、外はカリッと揚がって美味しいですよ。
2006/03/24(金) 13:40:51 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> ルギアさん
やっぱり面倒よね揚げ物・・・。
オーブンタイプは試したことないんだけど、美味しい?
鱈と生ハム、おいしいですよね!
私はクレソンをもっと上手に(サラダとポタージュ以外)活用できるよう、研究しなくては。
よいレシピがあったら教えてくださいね(^^
2006/03/24(金) 13:48:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> まっつさん
> 揚げる前に一度湯通し
あ、それはちゃんとジャガイモから作ってるのね。
私は面倒がって冷凍モノばかりなのよ~2度揚げはするけど。
生ジャガから作るときは、是非やってみたいです。
どうもありがとう!
2006/03/24(金) 13:54:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Miam ! Pas mal ! C'est quoi ? Blaquette de veau ? la salade à l'air croquante et les frites... dans la plus pure tradition Belge !
2006/03/25(土) 09:42:55 | URL | Joris #-[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/25(土) 09:53:51 | | #[ 編集]   
セブ社のアクティフリー
セブ社のアクティフリーをご存じありませんか?スープスプーン1杯分の油で1Kgまでのフリットができるんです。フランスの一般家庭向けらしいです。
色々検索しても出てきません。
知っている方がいたら教えてください!!
2008/05/11(日) 16:38:17 | URL | おたずねふっりと #Q7XqT1zA[ 編集]   
> おたずねふっりとさん
ホントだ、Seb actifryで検索するとヒット少ないですね。
"seb frites 1 cuillere"か、"Tefal actifry"で探すと、結構出ますよ。
義妹が持っています。やっぱり仕上がりは軽くパサパサしていて、フリット大好きな人には物足りないかも…?と思いました。
でも日本のフリットと比べてもあんまり違和感ないかな。
ヨーロッパではわりとどこ(Amazon.frとか)でも買えますが、日本で販売されているかどうかは、分かりません。すみません。
2008/05/11(日) 17:06:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとうございます!!
ありがとうございます!今日は専門料理という雑誌のサイトに問い合わせました。よかったです。感激!!
2008/05/13(火) 15:56:24 | URL | おたずねふっりと #-[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/742-4cdfd235
≪この記事へのトラックバック≫
