Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
La Grande Ecluse
これまでも何度か書いてきましたが、ベルギーのレストラン検索サイトResto.beでは、毎月ディナーが当たるクイズがあります。なぜか英語のページではこのクイズへのリンクは出てきませんので、フランス語かオランダ語のページから探してみてください。

このイベントに参加しているいくつかのレストラン(ブリュッセル以外の地域のお店もあります)から好きなところを選んで、お店のWebサイトにいけばすぐに分かるような簡単な質問に答えるだけ。我が家では2人で毎月2-3軒の店に応募していて、ほとんど毎月どこかしら当たっています。今月は2人合わせて3 軒・5ディナーも当たってしまいました。

DSCF2696.jpgこのディナーを利用するには、当選者である旨を明記してResto.beから予約を入れ、「当たりました」のお知らせメールをプリントアウトして持っていくことになっています。注文できるコースは事前に決まっていますが、前菜もメインも当日数種類から選べる形。二人以上で行き、みんな同じコース(中身は各自バラバラでもOK)を注文すると、1名分がタダになるというもの。普段なら行かないような、ちょっと高めの知らない店を試すにはちょうど良いシステムです。

夕べはこれを利用して、La Grande Ecluseに行ってきました。Ecluseとは水門のことで、その昔ブリュッセル中心部を流れていたセンヌ川(La Senne)が、市内に入ってくる地点で水量を調節し洪水を防ぐ役割をしていました。19世紀に建設され、都市化が進み汚染のひどかったセンヌが地下に隠蔽された20世紀には、水門の活動も停止になり、残った建物が改造され今のレストランになっています。この店はホテルにも繋がっています。

ネオクラシカルな内部の構造が興味深く、清潔な店内と店員の感じの良い対応が気に入りました。店長(多分)が細身で優しそうで、カッコよかったです。
冷たい前菜はコリアンダーとライムを効かせたサーモンのタルタル。暖かい前菜は黒トリュフオイルを使いパルメザンを添えたキノコのリゾット。メインは鴨の生姜入りソースとバルサミコソース。デザートはクレームブリュレ。
DSCF2697.jpgDSCF2698.jpg
DSCF2700.jpgDSCF2701.jpg

サーモンは新鮮で美味しかった(醤油がほしくなりました。でも岩塩の味付けもなかなかでした)し、リゾットにはキノコがたっぷり使われていて、エシャロットやトリュフの良い香り。鴨のソースはしつこくなく、量もちょうどよかったです。クレームブリュレにはカラメリゼされた洋梨が入ってあっさりしていました。ニコラの頼んだチョコレートケーキは、中からチョコがとろっと流れ出してくるやつ。濃厚でこれも美味でした。

惜しむらくは、この地域の治安が悪いこと。隣接したホテルにしても三ツ星で、ミディ駅のすぐそばなので、移動に便利な立地ではあるのですが。女性だけでディナーにいくような界隈ではありません(お洒落なお婆さんの二人連れが来てましたが)。男性と一緒に行くか、会社の人とのランチなら、大丈夫かな。とはいえあの界隈もここ数年キレイに改修されつつあるので、今後に期待です。

La Grande Ecluse
Boulevard Poincaré 77
1070 BRUXELLES
Tél. : 02.522.30.25
Fax : 02.520.33.28
定休: 日曜、月曜夜、火曜夜、水曜夜、土曜昼
http://www.lagrandeecluse.be/
コメント
≪この記事へのコメント≫
ありがとう
面白い情報をありがとうございます。こんな応募ができるとはしりませんでした。
2006/03/24(金) 22:11:39 | URL | kj #A1vz8dvw[ 編集]   
> kjさん
ともかく来店してもらうのが目的のキャンペーンなので、簡単に当たりますよ。やってみてください。
2006/03/24(金) 22:16:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
もうあたりました!凄いです。これには100€分が割引になるかも?と書いてありますが、実際は一人分が無料になる仕掛けなのかしら?メニューは選べないのですね。とにかくありがとう。
2006/03/24(金) 23:34:15 | URL | kj #A1vz8dvw[ 編集]   
ワンダフル!
そんなワンダフルな仕組みがあるんだねぇ。知らなかった。早速ウチも懸賞応募開始だ!(笑)この日記のお店は治安はともかくとして料理、相当美味しそうだね。行ってみたいけど、子連れだとやっぱり迷惑・・・だよな。
2006/03/25(土) 07:29:13 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> kjさん
> 100€分が割引
それはもしかしたらコカ・コーラのやつでしょうか?
それだと週に5人が当選で、まだ3月21日以降の当選者は発表されていませんね。

私が利用しているのとは別モノです。そもそもそれってクイズじゃないのでは・・。
2006/03/25(土) 08:45:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> HIROくん
早めに夕食を食べに行ったせいか、まだまばらにしか客がいなかった(静かだった)けれど、お昼ならもっと満席に近くて、少し騒がしくしても大丈夫かもしれませんよ。(月-金の12:00-14:30)
お仕事でも是非使ってみてください。
2006/03/25(土) 08:59:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
yちゃんは細身の男が好みなんですね。
2006/03/25(土) 09:56:41 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
お尻の小さい人が好みです。
2006/03/25(土) 10:09:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
退散いたします。
2006/03/25(土) 11:23:56 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
あれれ(笑)
おねむくんの好みはぁ~
2006/03/25(土) 11:51:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/743-88016ca8
≪この記事へのトラックバック≫
