Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
たい焼きくん
2月の、寒さが一番厳しかった頃、なぜかたい焼きが恋しくなりました。

ニコラは冬の日本へ行ったことがないので、食べさせてあげたこともなかったっけ・・・。でもどら焼き大好きだから、きっとたい焼きも気に入るだろうな。

実家にいた頃、冬になると時々母が出先で今川焼きやたい焼きを買ってきてくれたのが懐かしいです。

ネットで探してたい焼きの型を買おうとまで思ったのですが(笑)、日本食材店で冷凍モノを発見、購入してしまいました。

15cmくらいの可愛らしい鯛たち。何年かぶりの、頬が落ちそうな美味しさでした。案の定、ニコラも気に入ってくれました。
コメント
≪この記事へのコメント≫
かわいい!おいしそう!
動物型、植物型の餡子のおやつたまりませんねー。

ニコラさん、餡子も食べれるなんてうちの夫(餡子嫌い)よりよっぽど日本人っぽいです。
この写真みたら、すごく餡子食べたくなってきましたー。
2006/03/26(日) 16:03:04 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
「かにぱん」とかも、たまに恋しくなります(笑)
たい焼きの、重曹のかすかな苦味がたまりません。
小さいのを少しずつ、大事に食べました。
ベルギー人の同僚たちは全員餡子嫌いですが、主人が餡子好きでホント良かったです。
2006/03/26(日) 16:09:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
J'adore ça avec un peu de sake ! C'est bien de la pate de haricots ?
2006/03/27(月) 11:06:46 | URL | Joris #-[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/27(月) 11:09:29 | | #[ 編集]   
おいしそう!
私はつぶ餡が苦手なのでたい焼きは日本にいた頃もそんなに食べなかったのだけれど、今こうして写真で見ると、妙にたべたくなるねぇ。それにしてもニコラが餡好きとはうらやましい!ダダは、嫌いじゃないけどあえて食べない派みたいです。
2006/03/27(月) 13:27:38 | URL | yuki #-[ 編集]   
> yuki
なんか突然思い出して以来、どうしても食べたくなっちゃったのよね。
鯛の形は無視して作ってもいいんだろうけど、やっぱりこの可愛さは捨てがたいわー。

> 嫌いじゃないけどあえて食べない
あらら・・何故でしょう??
ニコは大福とどら焼きが大好きよ。
2006/03/27(月) 13:43:30 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
L'avantage avec le Saké c'est que ça va avec presque tout ;) Un peu comme le vin en France. Ce sont des boissons longument étudiées à travers les ages (^_^)
2006/03/27(月) 15:55:31 | URL | Joris #-[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/27(月) 17:25:37 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/744-4611bdbb
≪この記事へのトラックバック≫
