Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
春大福
実は土曜の夜、エレーヌに「日本のデザートを持ってきて」と言われていました。

そう簡単に言うけど、ベルギーに和菓子屋はないので・・・「準備できるかどうかわからないけど、頑張ってみる」と言っておきました。手作りでなにかしたいところだけれど、材料が思うように揃わないしなぁ。

うまくいかなかった場合を想定して一応日本食材店で栗羊羹を買っておき、花見団子(白、桃色、緑の小さな串団子)を作ってみることにしたのでした。

DSCF2711.jpg左から白玉粉、上新粉、浮き粉の代わりのタピオカスターチです。

うちのキッチンは長身用にできていて、コンロ台などがこちらのスタンダードよりさらに高くなっています。高い位置の小鍋に入った餅を、ヘラで練る作業は思いの他ハードで、3色の餅生地ができたところでかなりヘトヘト。

そして何度か火にかけて練り直してみたものの、生地がどうしても柔らかすぎて、キレイな団子になりませんでした・・。これでは蒸す前にペタンコになってしまいます。なんで??と思ってよく考えてみたら、上新粉と白玉粉の配分を逆にしてました・・・!(泣)やっぱり違うのですねぇ。

蒸してから形作るパターンもあるようなのでそれを試してみるか、金時餡が冷凍庫にあるからこのままの生地で大福にしてみる・・・と思いついたけれど、もう疲れてやる気がなくなってしまいました。生地はラップに包んで冷凍し、お呼ばれには結局栗羊羹を持参。

そしてホントは今日は外出の予定だったのですが、ここ最近の疲れを癒すため&サマータイムになってしばらく身体が疲れるだろうから、充電しようと決めました。

せっかく家にいるのなら、ということでリベンジで大福を作りました。ちょっと柔らかいけど求肥として充分使える生地でした。手粉のおかげでまとまりやすいし。で、できたのが1枚目の写真。いちおう三色なのがお分かりになりますか?

皮を薄くしたので分かりにくいですが、ピンクの生地はイチゴを潰して漉した果汁で色付けしています。生地だけ食べるとほんのりイチゴの風味がします。これを生かせるように、いつかきっとお団子に再挑戦します。緑は水で溶いた抹茶で着色しました。ホントの「春大福」は桜とヨモギなのでしょうね。

鍋で求肥を作るときや、餡子の水分を飛ばすときにバッチリ役立ったのがル・クルーゼ グルメスパチュラ【Mサイズ】。ゴムベラのように柔らかいのでしっかり練れて、熱で溶けないから安心して使えました。

粉と水を捏ねて生地を作るのって楽しい。そして和菓子はやっぱりホッとする味。今年は少し和菓子づくりも頑張ってみようと思いました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
いけず
美味しそう・・・。もうすぐ寝る時間なのにお腹がすいてきちゃったじゃないですかっ!ydrさんたら、ホントいけず。
ちなみに私も、ル・クルーゼのグルメスパチュラ愛用してまーす。便利ですよね。
2006/03/26(日) 21:54:39 | URL | T #NBH7USe6[ 編集]   
> Tちゃん
私ももう寝る前なのに、また一つ食べたところです(笑)
甘さ控えめでスッキリ味にしてあるので、ついつい手が伸びてしまいます。
スパチュラ、持ってることさえ忘れがちなんですが、その凄さが最近やっと分かってきた気がします。
2006/03/26(日) 22:17:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いちご風味の大福、春らしいですね。
スパチュラ、餡子や求肥も焦がさずにできるのはこれのおかげだと思ってます。
うちでは大福はいつも大量に作って冷凍しているんですが、毎日3個のペースで食べて1週間ではなくなってしまうんですよ・・・。


2006/03/26(日) 23:04:35 | URL | Arei #-[ 編集]   
すごい!
ベルギーってなんでもあるんですね!
私、求肥作る時、全部レンジで作っています。失敗しらずで楽ですよ~。
花見団子って難しいんですね・・
しばらく後回しにしときます(笑)
2006/03/27(月) 02:21:51 | URL | niko #-[ 編集]   
> Areiさん
スパチュラ、偉大ですね。
大福は二人とも好物なので、うちもすぐなくなっちゃいます(^^
小さく作って、ちょっとずつ楽しめるようにしています。
2006/03/27(月) 05:16:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> nikoさん
私も電子レンジで作っていたのですが、うちの電子レンジ、日本では見かけない皿が回転しないタイプ(しかも安全機能もなく、扉を開けても加熱が止まらない・・!子供がいる家では使えません。ベルギー、恐るべし)なので、ムラになりまくりなんです(泣)
結局鍋の方が楽だということになってしまいました・・疲れるけど。

花見団子、分量が合っていればきっと簡単ですよ(笑)
2006/03/27(月) 05:24:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Bon, forcément ça donne vachement envie ! Mais ça va, je vais tenir. Dimanche je vais pouvoir en manger, au Japon ! hé hé, si ce n'est pas une chance ça ! Je t'enverrai une photo pour bien vous faire saliver :-)
Je note aussi que tu as une superbe petite pique typiquement japonaise !
2006/03/27(月) 11:10:01 | URL | Joris #-[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/27(月) 11:28:37 | | #[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/27(月) 15:53:12 | | #[ 編集]   
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/03/27(月) 17:19:26 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/746-33bd9c28
≪この記事へのトラックバック≫
