Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ラムのハンバーグ
先週は和食をサボってしまいました。和菓子作ったからいいか・・?!(笑)

これは金曜の夕飯。ラムと豚肉の合い挽きを、ラムチョップみたいな形にしてあるハンバーグ。ファルファッレとマーシュ、ブロッコリーを付け合せにしました。ニンジンとカボチャのポタージュは前日の残りです。

DSCF2705.jpgハーフボトルで美味しいワインを探そうと、ちょっと試してみているところ。いつも買うものより 1,4ユーロ安いにしたところ、やっぱり味が落ちる気がします。やっぱり値段も関係あるのかな・・。ボルドーだけど、脂っこいものと合ってない感じ(肉を食べる前は飲みやすいと思ったのですが)。

金曜の午後くらいから、外気が生暖かくて、風が吹くと凍えるようだった前の週とはハッキリと違いを感じます。

サマータイムになって、また朝のうち暗くなってしまったのがちょっと辛いですが、夕べは夜8時ごろ、照明が必要とはいえ外がまだ少し明るくて、いよいよ春という実感があります。花咲き乱れるブリュッセルになるのも、もうすぐです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
いよいよ春ですね~
ラムと豚の合挽きだったらラムが苦手な人でもOKかもしれませんね。形がお茶目で良いわ。

日本だと年末に大掃除だけど、こちらではイースター前になると冬眠から覚めたように掃除がしたくなりますね。寒い時は一歩も出なかった庭も気になり始めるし。
2006/03/27(月) 13:39:01 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
またミントソースつけて食べちゃった(^^
そうそう、今頃が掃除の季節ですよね。
窓を思い切り開けて掃除できるのが気持ちいいですよね~。
今年は手作りのオレンジクリーナーで頑張ります!
2006/03/27(月) 14:07:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
オレンジクリーナー?
手作りですか?
どんなの~!?
洗剤の代わりに使えるものなのかしら…
2006/03/28(火) 12:53:10 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
2006/03/28(火) 13:02:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとう
初めて知りました!
リンク先のサイト、後でじっくり読ませてもらいます。
勉強になるわ♪
2006/03/28(火) 20:58:48 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
経済的で簡単なのがいいでしょう。
オーブンの汚れが落ちたときには、ホント感動しましたよ。
是非やってみてください!
2006/03/28(火) 21:15:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/747-f26b8dad
≪この記事へのトラックバック≫
