Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
春らしく
仔牛のハンバーグに、付け合せはバターライスと、マッシュルームと松の実のにんにく炒め。サラダはゴマドレッシング。ベトラーヴ(ビーツ)を入れたポタージュがピンク色で、少し春っぽい食卓に見えます?

小さく切った玉ねぎとジャガイモを炒めて、ビーツも適当に切って加え、スープで煮込み、味付けし、ミキサーにかけ、生クリームを加えるのみ。生のビーツでやりたいところですが、スーパーでは加熱済みのものしか買えませんでした。甘くて美味しいですよ。

このあとブリーチーズもいただきました。ワインは最近あちこちで見るもの。安いわりには、まあまあ。

昨日は急に気温が上がり、案の定夕立が何度か降りました。帰宅してテラスを見ると、植物たちはよく雨も日差しも浴びた様子で、瑞々しくシャキッとしていました。

ブラックベリーとラズベリーは、新芽が出ていました。ちゃんと植え付けができたみたいで嬉しいな。リーフレタスの芽は、去年の秋同様徒長しまくっています・・・。室内のレースカーテン越しでは、日差しがまだ弱すぎるのかも知れません。

ここ数日仕事がちょっと忙しくて、あっという間に一日が過ぎていきます。サマータイム移行の時差も、バタバタしているうちに直っていきそう。こういう充実した時期って好きです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
綺麗なピンクになるんですねぇ。

「徒長」って言葉に初めて出会い、勉強になりました。
2006/03/29(水) 11:37:52 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
ビーツ、美味しいよね。
色が鮮やかだから、食紅代わりにこれを使う人もいます。
レタス、ちゃんと育つといいな~。
2006/03/29(水) 13:19:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/749-d76dbc26
≪この記事へのトラックバック≫
