Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
嬉しいこととウツなこと
20050120234839s.jpg嬉しいこと。
今日、日本から母のお下がりの着物たちが届きました。道行3枚、羽織1枚、正絹小紋2枚にポリ小紋1枚、ウール単一枚、正絹袋帯1本、それから作り帯1本。

夕飯の後、広げて一枚ずつニコラに見せました。たとう紙の紐を一つ一つ解いたり、また結んだりするのがまどろっこしいようでした(笑)。でもそれだけ大事に包んである物なので「いい物をもらった」ということは分かるらしく、「すごいね、こんなに」って。「それでも礼装になるタイプのは、この中には無いんだよ」と話すと、「そんなのこっちでは誰も分からないから結婚式やなんかにも堂々と着ればいいのだ」と言われました。まあそうなんだけどね。

とにかく無事に届いてうれしいです。後日写真とってアップします。

ウツなことその1。
確か11月くらいからほったらかしだった髪を切りに行きました。ショートカットで後ろが長め(外ハネ)だったのですが、これだと着物の襟足が映えないので後ろをスッキリ短くしてもらうことに。色んな角度からの写真を用意して行き、いつも切ってくれるMariaと事前に色々相談しながら、万全で挑んだはずなのに、思ったような髪形になりませんでした…。なんか老けちゃったよ!

ウツなことその2。
無性に食べたくなって、夕飯はすき焼きにしました。実はこちらへ来て初めて。でもあんまり美味しくなかった。わりしたが甘すぎたってのもあるけど、やっぱりすき焼き用薄切り肉でないとダメか(頑張って自分でスライスしたけど限界がありました)。糸こんにゃくと春菊がないとダメなのか…。がっくり。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
着物
ydrさんはよく着物を着られるのですね。私は着物にはまったく縁がなく・・・。ご主人も鼻が高いのでは?着物の写真楽しみにしてます。
2005/01/21(金) 10:49:14 | URL | ふらんす #-[ 編集]   
Re: 着物
いえ、私もハマりだしたのは最近なんです。
ちょうど1年位前から着たい気持ちは高まっていたものの、やっぱり日本でないと道具が思うように揃わないので、年末の帰国を利用して買ったり着付けを習ってきたばかりなんですよ。
超初心者でお恥ずかしいですが、これから色々勉強していこうと思います。
2005/01/21(金) 11:02:09 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/75-96c036a6
≪この記事へのトラックバック≫
