Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
すくい豆腐
日本食材店で安売りだった掬い豆腐を使いたくて、和食にしました。「今週の和食」です。

定番のサーディン照り焼きはネギをふりかけて。冷凍してあった切り干し大根の煮物も。味噌汁には豆腐半丁と絹さや、ネギ、余ったジャガイモと、普段より具を多めに入れました。

そして、今日の主役(?)掬い豆腐はサラダ風冷奴にしました。

DSCF2729.jpgそのまま食べても美味しかったけれど、キッコーマンの豆腐レシピの中から「豆腐と三つ葉のごまドレッシング」を、三つ葉の代わりにルッコラで作ってみました。

醤油、みりん、ごま油、酢、すりゴマがそれぞれほぼ同量と、覚えやすいソースで、しかもさっぱりした好みな味なので、気に入りました。これは使えます・・・!

今年三つ葉をうまく育てられたら、こんな風にたっぷり贅沢に食べてみたいものです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
J'adôooore ce plat ! À Tokyo, shinjuku, pas loin de Alta dans un étage, il y a un resto pas cher qui fait ce plat de poisson pour 400-500 yens. Mais le tiens à l'air bien meilleur. Quel est le nom de ce poisson en japonais ? sanma ?
2006/03/29(水) 07:59:08 | URL | Joris #-[ 編集]   
> Joris
Merci, merci. :)
(c'est quoi le nom du resto??)

Non c'est du sardine, "iwashi" en Japonais.

La recette est tres simple:
Ouvrir une boite de sardine a l'huile.
Faire revenir les sardines dans une poele.
Ajouter du MenTsuyu et du gingimbre emince.
Mijoter un peu et c'est pret !
2006/03/29(水) 08:39:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
煮たのか焼いたのかわからないけどかなり安い店ですね。
もしかしたらおかずだけかなぁ。
2006/03/29(水) 11:22:20 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
うーん、おかずだけっぽいねぇ。
どこの店だか、気になりますよね(笑)
2006/03/29(水) 11:27:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
使えますね、ルッコラ!
おいしそうですね☆
すき焼きに春菊代わりと思ってルッコラを使いましたが、なかなかいけましたよ。思えば三つ葉の代わりでもあったのかも。
これからもお世話になりそうな野菜ですね。
2006/03/29(水) 12:11:50 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
春菊の代わりですか。
加熱したルッコラがあまり好きじゃないので、やったことなかったですが、似てますものね(^^
ゴマと合うから今回使ってみましたが、なかなかでしたよ~。
2006/03/29(水) 13:37:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそう~
色々育てていらっしゃいますね、上手く育つといいですね、三つ葉。私も大好きなバジルが怠惰なケアのわりにはすくすく育ってくれて去年はえらくお世話になったのだけどとうとう寿命か・・・これをきっかけに色々育ててみようかな~と思っています。庭はないのだけれどテラスで色々作業してるのって楽しいですよね、いよいよ天気も春っぽく?なってきたし。
2006/03/29(水) 21:19:50 | URL | atskingoo #-[ 編集]   
> atskingooさん
返コメ遅くなりました。
ウチも去年食べ切れないほど育ったのはバジルとシソくらいでした。シソ系は強いですからね。
片や三つ葉は10本くらいしか食べられませんでした・・。
庭もいいけど、テラスだと雑草が生えないから、育てる方に集中できますよね(^^
2006/03/30(木) 16:55:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/750-f9d7eae9
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2013/11/26(火) 10:28:01 |
