Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
着物会議
本日は友人2人を招いて、「着物についておしゃべりする会」を開催しました。

結婚式などで着る日本人は時々いても、身近に趣味で着物を着る人がほとんどいないので、少しでも着物について語ったり勉強する時間を持ちたくて、とりあえず興味を持っている3人でやってみて、これから月1回くらいで続けていこうというものです。

・・・といってもあまり計画的に準備していなかったので、お茶を飲みながらダラダラと着物関連の本を眺めたり、着物や小物を出してきて並べてみたりと、いかにも思いつきでメリハリのない進行になってしまいましたが。

まだそれぞれ手持ちのものが少ないので、今回はお喋り中心だったけれど、いずれみんなで着付けや帯結びの練習もできるようにしたいし、もちろんみんなで着物で外出もしたいです。

今朝、パン屋へ行く途中でリサイクルショップ(日曜なので閉まってましたが)のウィンドウを覗いたら、トルソーが売っていたので、明日まだ売れ残っていたら、購入しようと思います。帯結びの研究がしやすくなりそう!

このメンバーは普段から他の話題でも盛り上がれてしまう茶飲み友達だということもあり、着物以外の話も沢山しました。楽しくてどんどん脱線してしまうので(笑)、次回からは議題を用意しておかなくては・・・。

以下、今後のための備忘録。
・次回からはやはり、言いだしっぺの自分くらいは着物を着て挑むようにしたい・・。その方が話題が作りやすそうだし。
・事前に疑問点などを各自まとめておき(あるいはメールの回覧で伝えておく)、議題的なものを用意する。
・トルソーが手に入ったら色々着せ替えてみて、コーディネートを研究。
・毎回、練習する帯結びを決めておく。
・毎回誰かが議事録をつける。またはここでメモ的に書いていく。
・いずれみんなで着物で行きたい店などをリストアップしておき、機会があれば下見に行ったり、下見がてらそこでミーティングをする。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ひさびさの
着物エントリーで嬉しいです。
一緒に話す相手が身近にいると、
更に楽しくなりますよねー。

私も、怠けてないで、せっせと
写真撮ってエントリーしたいと
思います(笑)
2006/04/03(月) 01:02:33 | URL | niko #-[ 編集]   
面子は誰かな?
おひさしです、面倒病にかかってるVioです。でも実生活では結構動いてます。

それはそれとて、春の着物、よろしいですねー。自分が縁なかった/未だにないながら、憧れだけは人一倍。雑誌やWebなどみてはため息ついてます。最近はルールを敢えて無視した若者きこなしもあって面白いと思うのだけれど、実家が呉服屋さんの友達はどうしても許せないそう。ydrさんは、どっち?
2006/04/03(月) 09:06:25 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> nikoさん
ホントは友達と連れ立って古着を見に行ったりしたいです~。
春になって出かけやすくなったら、どんどん着物写真アップしていけるといいな。
nikoさんのも楽しみにしています。
2006/04/03(月) 09:30:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
野点
楽しく賑やかな『着物についておしゃべりする会』の様子が目に浮かびます。

もうすっかり茶の湯からは遠ざかっているけど、着物を着てお稽古してみたいですね。
この季節だったら桜の木の下にテーブル出して野点とか…
2006/04/03(月) 09:35:41 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> vioさん
人がどう着ててもそれほど気になりませんが、自分自身は結構大まかなルールは破れない性質ですねぇ。
知らないでやっていることはあるかも知れませんけどね・・・(汗)
制約があったほうが面白いこともあるし。
でも昔の人もやっていたらしい、見えないところの省略やゴマカシはどんどん取り入れています。

面子は、マイミクのまっつさんとDarlingtonさんです。

vioさんも着たらいいのに~。
似合うと思うな。
2006/04/03(月) 09:40:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ルギアさん
野点セットだけ持ってきているから、ホントは和菓子と抹茶にしようかと思ったのだけど、大掃除に時間をとられてしまってフツーのケーキとお茶にしてしまいました。
せっかくだからそのうち、和風でおもてなししてみたいです。
次回の日程が決まったら、声かけますね♪
2006/04/03(月) 09:45:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
素敵!
いいですね~。楽しそう♪私もベルギーに住んでたら是非とも参加させていただきたい会です☆また次回の様子も教えてくださいね!
2006/04/03(月) 10:13:31 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
RISさんなら飛び入り歓迎ですよ(笑)
次回は写真入りで報告できるよう頑張ります。
2006/04/03(月) 11:04:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとうございました。
とっても美味しかったし、楽しかったし、何より勉強になりました。話が脱線しまくったのは、着物の知識ゼロの私のせいです(笑)。次回はちゃんと勉強してから参加します!
2006/04/03(月) 17:37:20 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
いえいえ、全然そんなことないです!私らも知らない事だらけですから。
次回はもっとマジメに準備しますので、懲りずにまた参加してください♪
2006/04/03(月) 20:13:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/754-54aba6ea
≪この記事へのトラックバック≫
