Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
買いました♪
残業で遅くなっちゃったけど、リサイクルショップに寄ってみたら昨日見たトルソー(ホントはボディって言うのかな?)が、まだありました。

早速店内でじっくり状態を確認。他にも2体ありましたが、足がなかったり古そうで、これが一番無難なタイプでした。高さ調節が簡単にできることも分かったし、中は固い発泡スチロールのような材質(ホントは職業柄詳しくなきゃいけないのに・・・)で、カバーは取り外して洗えることも判明し、即買い。軽いから一人で担いで持ち帰りました。雨が上がっていてよかった♪

R0010099.jpg帰宅後すぐにカバーを洗濯しました。カバーを外したところが1枚目の写真。ヒーターの上で乾かしたのを、また取り付けてみたところが2枚目の写真です。

昔オークションでお小遣い稼ぎをしていた頃、これがすごく欲しかったんです。服など載せるとき、床やベッドに広げるのとボディに着せるのでは、写真映りが全然違いますからね。とはいえ、当時住んでいた部屋は狭くてこんなの置けませんでしたが(笑)

着物のコーディネートを考えるのも、着物と帯くらいは畳んだまま並べて感じがつかめますが、半襟は立体的になるとまた印象が変わる気がします。

着物を着せるには腕付きのタイプが良さそうなんですが、まあしょうがないですね。とりあえず次回のミーティングが楽しみです。それまでにこのボディに名前でもつけるかな?(笑)
コメント
≪この記事へのコメント≫
トルソー
うぁ~
これ、自分もすごい欲しい時期がありました。
狭くて断念したけど(笑)
着物巻きつけるなんて楽しそう!
2006/04/04(火) 00:10:41 | URL | niko #-[ 編集]   
自宅にあるなんてかっこいいねー。
なんか百貨店時代を思い出すよ。
(ズボンをはかせるのが一苦労)
2006/04/04(火) 05:00:41 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> nikoさん
日本の家屋は無駄な部分が少ないから、こういうのを気軽におけるスペースを作りにくいですよね。
このトルソー、軽すぎて簡単に倒れそうなので巻きつけに苦労しそうな予感です・・・。
2006/04/04(火) 08:18:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> あやこ
なんか、置いてあるだけでオシャレでしょ♪
ズボン対応モデルは、支柱が中心からずらせるんだよね。私のは非対応なの・・。
2006/04/04(火) 08:21:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
これ、私も持ってるよ。前の住人が置いてったの。普段はコートや帽子、バッグをかけてインテリアの一部になってます
2006/04/04(火) 09:56:11 | URL | k #-[ 編集]   
> kちゃん
そうそう、色々かけておけるからいいよね。
本来の目的の、お裁縫には多分ほとんど使いません(笑)
2006/04/04(火) 10:09:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アタシも昔持ってました。拾ったやつ。
yちゃんが担いでるとこ見たかったなあ。
2006/04/04(火) 11:40:37 | URL | おねむ #-[ 編集]   
ウエストのくびれ
が、羨ましい~(笑)

このままでも洋服や着物が着せてあってもオシャレ!
いいもの見つかって良かったね♪
2006/04/04(火) 11:50:00 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> おねむくん
えっ持ってたの?
なんか意外だけどおねむくんが拾ったというのが、リアルだわ。
何に使ってたんですか~?
2006/04/04(火) 13:00:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ルギアさん
胸が大きくてウェストがくびれているわりには、お腹もお尻もぺったんこなのがちょっと不自然な気もします。どういう基準でつくってるんでしょうね~。
2006/04/04(火) 13:14:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
とにかく脱いだものを掛けていました。
掛けすぎて倒れてきたのとその他色々で捨てました。

yちゃんが「リアル」と言うように(かどうかわかりませんが)アタシは望んだものはたいてい拾ったりしてタダで手に入ったりします。と思うようにしてます。

トルソー、意味なく針とか刺したくなりません?





2006/04/04(火) 13:32:31 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
えー、なりませんよ・・(笑)
おねむくん、拾ったときトルソー欲しいなって思ってたんですか。
おねむくんちは、いろんな面白いものが集まってそうだよねぇ。
2006/04/04(火) 13:48:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
床の
市松模様ととってもしっくり。
オシャレな、特に服飾関係の人のお部屋でみるね。

純和風(単に古い官舎の)我が家においてあったら、ウナギと梅干ってくらい相性悪そうですが。
2006/04/04(火) 14:45:28 | URL | vio #MpM6C/y.[ 編集]   
> vioさん
いやいや、羽織でも着せてしまえば後ろが押入れでもきっと大丈夫(笑)
純和風の家、羨ましいですよ!
2006/04/04(火) 15:31:44 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
え、ならないの・・・

前から欲しかったと思い込むのが得意です!

2006/04/04(火) 16:04:08 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
> 前から欲しかったと思い込むのが得意

おねむくんらしーね(笑)
2006/04/04(火) 20:39:39 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/755-f6b098ef
≪この記事へのトラックバック≫
