Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
塩鮭
今週の和食。サーモンの切り身が皮付きだったので、なんとなく和食にしたくなりました。無理やり塩鮭風に切って、塩をふって、10分くらい置いてからオーブントースターで焼きました。脂が乗って身も厚くて、なかなかでした。

同じくオーブントースターで作った味噌田楽は、時間がなくて上手に焼き目がつかなかったけど、HIROくんにいただいた調理味噌のお陰で、簡単に美味しくできました。そしてあと一品欲しかったので、ほうれん草の胡麻和え。味噌汁に入れたのは玉ねぎと豆腐とシブレット。ホントは、漬物系も欲しかったな。

ビールもアルコール度が低くて日本のものに近いのを選びました。焼き物のビールグラスは鎌倉在住の友達から結婚祝いにいただいたものです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おいしそうなお夕飯!
こういうシンプルなごはん好きです、とっても。
ビールの泡がほんとに日本のビールっぽいですね。
お腹へってきましたー。
2006/04/06(木) 23:31:23 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
やっぱり和食はホッとしますね。
このビールグラスは、きめ細かい泡が立つように表面を敢えてデコボコにしてあるみたいなんです(^^
2006/04/07(金) 07:26:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うまそうだなー。
ビールだったら味噌田楽と胡麻和えで各2本づつ、塩鮭でプラス3本いけますね。
漬物があったら更に1本追加です。
2006/04/07(金) 11:38:12 | URL | おねむ #-[ 編集]   
翌朝にお味噌汁、お昼は納豆買ってきてゴハン頂きます。
ごちそうさまでした。
2006/04/07(金) 11:41:24 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
> 味噌田楽と胡麻和えで各2本
ええ?そんなにちょっとでいいのツマミって?
やっぱり飲む人は勢いが違うねぇ。

この翌朝は私も味噌汁飲みました(^^
納豆は・・・もう何ヶ月も食べてないなぁ。

2006/04/07(金) 12:48:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
焼き物のビールグラスっていいよねー。実は次回帰国時に持ち帰ってくるものリスト5位内に入ってるの(笑)。普通のグラスよりも陶器で飲んだ方が美味しく感じるのは(多分特に日本のビール)錯覚だけではないと思うんだよね・・・。
2006/04/07(金) 22:58:44 | URL | mimi #-[ 編集]   
> mimi
泡が確かに違うよね。
酒音痴なので味まではよく分かんないんだけど。
でもこのグラス、旦那には「泡が立ちすぎるから」と嫌われています・・(笑)
2006/04/08(土) 08:08:08 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
"泡が立ちすぎる"か・・・。嫌うだなんてまぁ勿体ない(笑)。
でもきっと私達が良しとするこの泡の分量って、いつまで経ってもあまり納得してもらえるところではないんだろうね(笑)。
2006/04/08(土) 21:02:23 | URL | mimi #-[ 編集]   
> mimi
うん、しょうがない。
日本人とヨーロッパ人が同席する食事で、泡の立て方かえて注ぐのも、私らの仕事のうちと思ってます(笑)
2006/04/08(土) 21:40:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/757-72c98237
≪この記事へのトラックバック≫
