Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
コルドン・ブルー
今週はなんだか慌しいです。プライベートでも煩わしい事が重なるし、仕事はいつになく多いし。それでも残業はしませんが(笑)

夕べのご飯はポークのコルドン・ブルー。中にチーズが挟まっていて、パン粉がついた状態で売っています。切るとチーズがトロッと流れ出します。付け合せには、以前も登場したクルジェット(ズッキーニ)とニンジンのエシャロット蒸しです。サラダはラズベリーヴィネガーのドレッシング。この後パンにバターとチーズでお腹一杯に。

ところで、過去のコメントから、どうも少食と思われているような気がします。我が家で普段使っているこの丸皿は、直径30cm。日本だと普段使いの皿って大抵もう一回り小さいので、そのせいかな??例えばこのコルドン・ブルーは、直径10cmはあります。そんなに少食でもないと思うんですが・・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
私も
そう思っていました。Ydrさんちは小食だなーって。でもそうじゃないのね。30センチったら結構な大皿だもんね。それでもやっぱりうちのエンゲル係数より、子供一人分引いたとしても低いと思うけれど。
とくに、こちらへ来て以来毎食(昼も・・)チーズとワイン&デザートコースなので、いくら日本よりこれらが安いとはいえ、今までになかった出費なのでママとしては辛いわぁ(涙)ついでに、脂肪もついていそうでこわいわぁ(涙)
2006/04/07(金) 13:53:37 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
> 夏樹まま
やっぱりそう思われていたか・・・(笑)まあ、大食いな方でもないけど。
皿が大きいとつい沢山サーヴしがちなので、このIKEAの皿を買ったばかりの頃は量を調節するのに苦労しました。
そのうち皿を全部変える予定なので、次回はもう少し小さ目を買おうと思っています。

私らは、昼はさすがに軽めだよ。今日はおむすび&味噌汁でした(^^
2006/04/07(金) 14:02:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
むむむ
コルドン・ブルー美味しそうだなぁ。これってカレフールとかデレーズとかで普通に買えるの?

しかし、オレは実際にydrさんちに何回かご招待してもらってるので、感じていなかったけど、確かにこのお洒落に盛り付けられた写真だけ見てると、どんな生活してるんだろう?とか小食そうとか思っちゃうかもね(笑)
2006/04/09(日) 04:53:47 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
うん、その辺で売ってますよ。
でも売っているやつは、衣の黄色さがどぎつくてちょっと引くかも(笑)

そうそう、食卓だけ写すと印象違うでしょ。
結構食べてるのにねぇ。
2006/04/09(日) 08:59:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/758-fa4b7af7
≪この記事へのトラックバック≫
