Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
イロイロ
DSCF2778.jpgベルギーはまた寒さが戻ってきていて、現在(昼ごろ)の気温は5度です・・・。CNNの予報では、水曜日の最高気温は9度だとか。花冷えと言ったところです。

先週から、ちょっと立て込んでいます。このまま6月頃までは、忙しくなりそうです。今日は簡単に、週末の間のことなどをメモしておきます。

DSCF2763.jpg○ 去年、実家の庭を掘ってもらって仕入れた茗荷。プランタに植えて、先月からテラスに出してあります。冬の間室内の物置きに置いてあって、1ヶ月以上水遣りを忘れたこともあったのですが(汗)、週末覗いたら芽が出ていました!今年は大好きな茗荷が食べられるかも♪ 室内では、水菜が順調に芽を伸ばしています。

○ 以前書いていたお勧めサプリメントは、「ビール酵母」でした。日本でもダイエット向けに流行ったんですね。確かに食前に飲んでおくと、あまりお腹が空かない気がしますし、肌荒れにも効果があった・・と思ったのですが、私の場合主な原因は外的なものであることが判明してしまい、どうやってこれを解決するかまた思案・試行中。ホルモンバランスの問題なので、とりあえず大豆製品を積極的に摂取していく予定です。

○ 週末も運転の練習。教習所のスタンスが、フランスや日本式とは大分違って「基礎だけサラっと教えて、あとは放任」であることが今頃ハッキリして、かなり焦ってます。教習所で「縦列駐車をおさらいしたいんですけど」と言ったら、「それはもうやったでしょ。あとは自分でどんどん練習あるのみだよ」って言われちゃって。ほんの一回、補助つきでやっただけなんですが・・。全然頼りにならないの。ベルギー人の運転が下手なわけだわ(人のこと言ってる場合じゃないですが)・・。結局、教習所のモニターより、付添い人である旦那に教わることの方が多いです。ウチの車はフランスナンバーなため、試験を受ける時は教習所の車を借りなくてはなりません。いくら家の車で慣れても、全然感触が違うから安心できないんだけどな・・・。果たして免許、取れるんでしょうか。甚だ疑問です。

○ 友人のリクエストにより23日に和食パーティをすることになりました。偏食な人もいるので、から揚げとかも作らなきゃだなぁ。何をつくろうか、考え中です。

○ たまにはアニメの話を。フランスを中心に、カナダ、北米、南米、イギリス、オーストラリアの協力で作られたフル3DのCGアニメ「Skyland」の放映を土曜日に観ました。噂どおりのすごい映像でした。モーションキャプチャーで作られただけあって人物の動きが自然で滑らかだし、背景も息を呑むような美しさ。まるで映画を観ているよう。アニメ画像でこんなにTVに釘付けになってしまったのは、Zentrix以来のことでした。ストーリーや設定、背景デザインにはやっぱり日本のアニメの影響が感じられました。今回放映された第1話と2話だけでも、ハーロック、ガンダム、ナウシカ、ラピュタ、ドラゴンボールなどを彷彿とさせるポイントが満載でした。コピーというより、よくできたリミックスだと思います。これらを観て育った世代が作る側に回って、よりアーティスティックで、ターゲット年齢層が上のものを作るようになって来ているようです。「Les Triplettes de Belleville」のオリジナリティーも印象的でしたし、ヨーロッパのアニメ産業はこれからが最盛期という感触です。ジブリも「ゲド戦記」で頑張ってほしいけれどストーリーはヨーロッパのものだし・・日本アニメ界はこのまま頭打ちになってしまうのでしょうか?
放映された画像はこちら↓
http://www.skyland.free.fr/capture/PDVD_008mini.bmp
http://www.skyland.free.fr/capture/PDVD_039mini.bmp
http://www.skyland.free.fr/capture/PDVD_017mini.bmp
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
イロイロ、お疲れです
うーん、ベルギーでの運転練習、やはり大変そうですね。ご検討お祈りします。。。
例のモノはビール酵母でしたか。名前だけ聞いたことはあるけど試したことないのでチェックしてみたいと思います。ビールじゃ駄目?・・・ というくだらない質問はきっと今まで何人もがしたでしょうが、駄目でしょうね、きっと。
2006/04/10(月) 18:28:16 | URL | tomom #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomomさん
かすかにビールの香りがするので、私も「ビール飲むだけでもいいのか・・?」と思いましたよ!(笑)
かなりの量を飲まないとダメそうですが。
2006/04/10(月) 20:13:09 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
茗荷!!!
すごい!
わたしもおととし日本で茗荷の種を探したら、この時期にはないと言われ断念。
勝手な想像ですけど(笑)、まずわたしなら冷奴かぶっかけうどんで食します!
2006/04/11(火) 09:01:42 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
茗荷、日本では収穫できる間じゅう食べまくってました。トムヤムクンに入れても美味しいですよ♪
茗荷の根、もう少し伸びてきたら、お分けしましょうか?
2006/04/11(火) 09:13:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
是非!うれしいですー。
大切に育てます!
まずは今の根が丈夫に育つといいですね♪
最近寒いですからね~。
2006/04/11(火) 19:46:36 | URL | Arei #-[ 編集]   
> Areiさん
どんどん増やして、気軽に食べられるようになるといいですよね。頑張って育てます!
2006/04/11(火) 20:09:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/759-c94338e4
≪この記事へのトラックバック≫
