Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
中央駅で
ブリュッセル中央駅で、昨日の夕方事件があり、今日は会社でもその話でもちきりでした。

12日夕方4時半頃、中央駅のホールで、17歳の男の子二人がMP3プレーヤーで音楽を聴きながら、電車で来る予定の友達を待っていると、男性二人が道を尋ねてきたそうです。そのうち一人が、男の子たちのMP3プレーヤーを取ろうとし、拒んだ片方の男の子がナイフで数回刺されました。

その後襲った方の二人は、刺された子のプレーヤーを持って、グラン・プラス方向へ逃げて行ったそうです。男の子は心臓の辺りを刺されていて、夜半に病院で死亡。犯人二人はまだ見つかっていません。

あんなに人通りの多いところで(ただし日本のラッシュアワーほどでは決してありません。人が多くても一応見通しはきく場所ですし)、夜中でもないのにそんな事件が・・と思うと、いまだに信じられません。
事件のあったのが帰宅ラッシュ近くで、人の集まるスポットなため、目撃者が続々申し出ているそうです。それでも、そのとき誰もその二人組を取り押さえられるような警備員や警官がいなかったということでしょう。

ブリュッセル市営交通はつい最近、メトロの警備体制を整えるために80人あまりを雇用したばかりなのだそうですが、その矢先にこんなことになってしまいました。

ニコラの会社では、ノートパソコンと共にバッグも支給されているのですが、今年に入ってからショルダー型からリュックサック型に変わりました。一見PCが入っているとは分かりにくいし、バッグごとひったくられる危険も少ないからです。

私も「危険地帯」をよく通るので、目立たない服装ばかりになるし、金目のものは極力持たずに過ごしています(もともと持ってないけど。笑)。去年こんなこともありましたし。

ブリュッセルは、地区によるとはいえ他の大都市に比べてまだ呑気なところなんですが、やっぱり油断はできないんですよね。防犯ベルとか持つようにしようかな・・。
コメント
≪この記事へのコメント≫
いやですね
のんびり安全なイメージのあるブリュッセルで、それも昼間にこんなことが起こるなんてショックです。お互い気をつけたいものですね(というか、どう気をつけられるのかわからないですが)。
2006/04/14(金) 12:21:45 | URL | ふらんす #-[ 編集]   
> ふらんすさん
気をつけてても、やられるときはやられちゃうのでしょうね・・・。ホント、どうしたらいいんでしょう。
2006/04/14(金) 13:33:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アタシは深夜の散歩が好きなのですが、もしも複数の暴漢に襲われたときは最低でも一人は道連れに殺してやる覚悟で望んでます。。

まあそもそも襲われる要素は何一つないんですけどね。
2006/04/15(土) 08:54:29 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
えーなんか武器になるもの持ってるの?
日本じゃMP3プレーヤーくらいでは襲われないよね、きっと。
2006/04/15(土) 10:45:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
武器は何も持ってません。あくまで「覚悟」ってことで。

買ったばかりのMP3プレーヤー、今日早速どこかのお店に落としてきてしまいました。。
見つかるかなあ・・・
2006/04/15(土) 16:00:36 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
あらら。落としちゃったの。
見つかるといいね・・。
こっちだったら、まず見つからないだろうなぁ。
2006/04/15(土) 20:48:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
「臨んでます」でした。
望んでどうする。
2006/04/17(月) 09:37:32 | URL | おねむ #-[ 編集]   
しばらくバタバタしていたので、この話全然知りませんでした。びっくり。怖いですね…。
私も用心のため、普段はほとんど貧乏学生みたいな格好&ノーメイクで歩いています。あと、日本でも持っていたキーホルダー型の防犯ブザーは持ち歩いていますね。裏通りとか歩くときはやっぱり安心です。
それにしてもBXL、前はスリなど軽犯罪の話ばかりだったけど、最近ちょっと凶悪化してきてるような気がしませんか?
2006/04/18(火) 13:28:04 | URL | カマンベール村 #-[ 編集]   
> カマンベール村さん
殺傷事件はまだ少ないから、やっぱりビックリしますよね・・・。ビックリしなくなったらもっと怖いですが。
危険な界隈を歩くようになったのはここ2年くらいなので、私も過去と比べてどうかはピンと来ていないのです。
2006/04/18(火) 13:36:30 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ミクシィのサイトでいまさらこのニュースがでてましたね。ここで先に読んで知ってたのでなんか得した気分です・・・?
2006/04/21(金) 21:43:56 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
iPodだったっていうのは、こちらでは報道されてないんですけどね。やっぱりそうだったのかな?

今週になって駅のビデオ映像が公開されたんですが、既に数日たってかなり話題になったあとだったので、国外逃亡している可能性もあるとのことです。週末でもなんでも早くビデオ公開に踏み切れば良かったのに・・・。
映像は、犯人の知り合いが見たら本人が特定できる程度には鮮明なので、これで捜査が進むことを願うばかりです。
2006/04/21(金) 22:01:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/765-d4be1b67
≪この記事へのトラックバック≫
