Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
カルボナード・フラマンド
休みの日の夕方。煮込み用の牛肉を買ってあったので、カルボナードを作りました。お昼頃から作っていれば、鍋帽子でかなり柔らかく煮込めたと思うのですが、ル・クルーゼで2時間ちょっと煮ただけでもなかなかの出来栄えでした。

カルボナードはベルギーや北フランスの郷土料理で、牛肉のビール煮込みなのですが、豚肉バージョンもありますし、使うビールがブロンドのも黒のもあります(日本で作るなら、黒ビールが良さそうです)。私は家にあったLeffe Blondeを使いました。

今回使った各食材の量は大体下記のとおり。レシピによってビールの量などはバラバラです。豚バラを一枚いれることもあります。小麦粉を使わず、パンやパンデピス(スパイスケーキ)を入れる人もいます。
牛肉500g
にんにく2かけ
玉ねぎ(中)2個
バター20g
小麦粉大さじ2
ビール250cc
スープストック100cc
カソナード大さじ2
白ワインヴィネガー大さじ2
マスタード小さじ1
ローリエ1枚
ドライハーブ適量


一口大に切って塩コショウをした肉をバターで炒め、よく火が通ったらにんにくと玉ねぎも加えてさらに炒め、小麦粉を振り入れて絡めてから、ビールとスープストック、残りの材料を全部入れ、とろ火で2時間以上煮込むだけ。最後に塩コショウで味を整えてできあがり。砂糖や小麦粉が入っているので、焦げ付かないようにだけ注意していれば(鍋ごとオーブンに入れる人もいます)、いたって簡単です。

煮込んでいる間にニコラが「付け合せは?」と言うので「いま冷凍フリットもジャガイモもないから、パスタかライス」と答えたら、「匂いをかいでたらフリットが食べたくなってきた。買ってきてもいい?」って。やっぱり定番の組み合わせなのでしょう。近所のサンドイッチ屋までひとっ走りして、買ってきてくれました。

甘いニンジンを蒸して、窓辺で育っているリーフレタスも添えて、完食。翌日のお弁当にも残せませんでした・・。やっぱり肉1kgくらいはないと、食べでがありませんねぇ。
コメント
≪この記事へのコメント≫
今日の晩御飯
今日のうちの晩御飯、これに決まりっと。
2006/05/03(水) 11:52:54 | URL | yumi #-[ 編集]   
> yumiちゃん
うん、是非やってみてください。
スープストックがなかったら、普通のキューブのでOKです、もちろん。
コクのあるタイプのビールで作ってね。
ボナペティ~ (^^
2006/05/03(水) 11:59:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ydrさん、いつもおいしいご飯を楽しみにしております。これも早速試してみました。私のブログからトラックバックをしたのですが、上手くできているか心配です。レシピありがとうございました。
2006/05/07(日) 20:28:31 | URL | kj #-[ 編集]   
> kjさん
TB来ていないみたいです。
(でもTBかコメントどちらかで良いと思うので、再TBは無用です)
Grimbergenでも美味しくできそうですね。
2006/05/07(日) 21:56:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
はじめまして
3月からBoitsfortに住んでます。こないだ、日本人会報に乗ってたレシピでカルボナードを作ったら、トマトシチューになっちゃった!やっぱりトマトは入れないんですよね?
(笑)もいっかいやってみよう。
僕もブログやってます。よかったら見に来てください。
2006/05/13(土) 07:40:50 | URL | つるぼ #XfpOe3Hk[ 編集]   
> つるぼさん
はじめまして!
カルボナードは、家庭ごとに色々なバリエーションがあるみたいです。我が家で使っているレシピは、一番簡単と言うかオーソドックスなもののようです。
つるぼさんのブログ、美味しそうなものだらけですね!
2006/05/13(土) 08:06:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/773-1a230453
≪この記事へのトラックバック≫
とってもおいしかった'''[http://blogs.yahoo.co.jp/daimao2000/35531242.html/ カルボナード・フラマンド]'''を自分で作ってみたいと思い、いろいろなレシピを見ていたが、一番オーソドックスな感じだった{{{[http://ydr.blog2.fc2.com/blog-entry
2006/05/18(木) 11:16:38 | つるぼの「うまいもん」日記
管理人の承認後に表示されます
2017/01/05(木) 00:25:47 |
