Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
最近のテラス
DSCF2837.jpg
ここ数週間の気温の上昇で、どんどん芽が出てきている茗荷。
麺類の薬味、味噌汁の具(やっぱり茄子とミョウガ!)、トムヤムクンの具、サラダの具・・・
う~ん夏が楽しみ!

DSCF2839.jpg
三つ葉も順調です。
去年の秋に蒔いたのは、こちらで買った種(使用期限表示が3年先だったりする・・いつの種なんだか・・)だったし、季節的にも無理があったのか、数本しか食べられませんでした。
今度のは、パリのゆみちゃんが日本から持って帰ってきてくれた種。さすがに勢いがあります。
今年は三つ葉も満足に食べられそうで、嬉しいな。
DSCF2840.jpg
左からディル、芍薬、ノリウツギ、ラズベリー、ブラックベリー。
芍薬は昨年葉だけで終わりました。今年は去年より立派な伸び方なので、一応成長している様子。何年もかけて育てるものらしいので、花がつくまで気長に見守ります。
ノリウツギは水遣りも一切しなかったのに、外で冬を越して今は元気に葉を伸ばしています。
ラズベリーもなかなか芽が出ず、枯れているかと思いましたが大丈夫でした。

DSCF2838.jpg
ポピーの蕾たち。ひと月前は他の花の陰でちょろちょろと葉を伸ばしていただけでしたが、これも頼もしくしっかり育ってくれました。ちょうど旅行中に咲いてしまいそうなのが、唯一残念です。帰ってくるまで咲かずに待っていてくれそうなのは、バラとラベンダーかな。

今年は遅めに訪れた春。ようやく実感しています。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
えー!ミョウガー!
うらやましすぎる。ニューヨークの日本人のBBSで、苗を20ドルで分けてくれるという書き込みを見たんですが、高いので迷っています。どこで手に入れたんですか?うちのカモミールと交換してくださいっ!!(笑)
2006/05/19(金) 00:44:41 | URL | よっちゃん from ニューヨーク・ #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
ふふふ・・・実家の庭で掘ってもらって、密輸したんです(笑)ダメもとで送ってもらいましたが、普通に届いちゃいました。
(アメリカは税関とか厳しそうだから、送料その他考えると20ドルって妥当なのかも?)

私はカモミールが羨ましい!うまくいかないもんですねぇ(笑)
2006/05/19(金) 05:27:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すごいっ!
東京→パリ→ブリュッセルと旅して、がんばっている三つ葉を見たら涙が出そうになりました。みょうが、いいなぁ!
2006/05/23(火) 01:54:23 | URL | yumi #-[ 編集]   
> yumiちゃん
おかげさまで、今年はおいしい三つ葉がたべられそうです!どうもありがとう。
茗荷、おいしいよね。よかったら、今度会えるときに分けますよ。
2006/05/23(火) 15:25:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/778-a8bfd9f0
≪この記事へのトラックバック≫
