Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
着物でお呼ばれ
20050123155558s.jpg土曜日、いよいよ着物でお出かけ。セルフタイマーで撮ったのに激しい手ブレみたいにボケているのはなぜだろう…。まだカメラの使い方がよく分かっていません。

ネットで買ったポリエステルの着物と帯に、実家でもらった帯揚げ・帯〆を合わせました。外へ行くのでむかし母の着ていた道行と、金曜にバーゲンで買った白いショールも。

この道行はかなり気に入っています。確か、私のお宮参りに母が着ていたやつです(写真で見た気がする)。

午前中は金曜に購入したニコラのシャツでサイズが合わないのを取替えにでかけました。天気がよくて、着物で行こうか?とも思いましたが、メトロを乗り継いでいかなきゃならない>エスカレーターの故障が多く、止まっているエスカレーターは段がひときわ高くて階段より大変>メトロ汚い・・・など、色々心配でやめときました。帰りにまた美容室へ行ってカットをしなおしてもらったので、やっぱり着物じゃなくて正解でした。夜だけでも着られればいいや。
20050123160046s.jpg20050123163728s.jpg
20050122180846s.jpg20050122174639s.jpg

夜はシリルとエレーヌの家で食事。私のほかはフランス人ばかり6人。このメンバーではよく集まります。エレーヌはエキゾチックな物が好きで、アジア料理も上手にこなします。メインディッシュはタンドーリチキンでした。

彼女のリクエストで今日は着物を着ていくことになったのです。着物で外出の機会をつくってくれてありがとう。みんな着物を実際に見るのは初めてだそうで、やっぱり関心があつまるのは帯。どうなってるの??って。

車のシートでお太鼓がペタンコにつぶれてしまいましたが、簡単に直せる程度で良かった…。今度みんなで劇でも見に行こうという話になったので、貝の口みたいな結び方も覚えなくちゃ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/78-4ef6d9cd
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。