Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
苗床
三つ葉、水菜、シブレット、スイートアリッサム、トマトの発芽に利用した苗床です。3月に買ってきて、窓辺に設置。それぞれ本葉が出るまでこの中で育てました。

トレイと透明なフタ、中にセットする生分解性のある種まき用ポットがセットになって、ホームセンターのガーデニング部門で、5ユーロ前後で売られています。

仕切りみたいになっているのが深さ4-5cmのポットで、ハサミで簡単に(濡れていたら手でも)切れて、このまま大きな土に植え替えることができます。植え替えのときは、よく湿らせてから手で下のほうをほぐすといいです。

トレイとフタはもちろん何度も使えるし、ポットも別売りで買い足せるので、試しに買ってみたのでした。

DSCF2746.jpgコレのお陰で、まだ外が寒くて天気も悪かった時期に、暖房の入った室内でも乾燥することもなく、よく育ってくれました。秋蒔きでことごとく野菜作りに失敗して、慎重になっていたのですが、コレがあれば大抵のものは上手に発芽させられそうです。

大きなポストイットに中の仕切りの図を描いて、どこに何の種を撒いたかをメモして、フタの側面に貼っておきました。

それぞれ大きな鉢に移してからは、外に出しても大丈夫なくらい気温が上がってきたので概ね好調ですが、水菜だけはダメっぽい・・・。何がいけなかったのか、不明です。休暇明けにまた挑戦してみるかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
はじめまして
はじめまして。萩原といいます。
仕事は、旅行サイト「STAY」の運営をしています。

先日、こちらを訪問させていただいて、とてもおもしろいブログだなと思いました。

もしよろしければ、「STAY」で達人としてブログを書いていただけませんか?
書いていただけるのであれば、STAYのトップページの写真の方たち同じように海外の達人として紹介させていただきます!

↓こちらです!
http://stay.jp/

これからも更新、楽しみにしています!
ご興味いただけましたら、下記のURLからご連絡ください。

http://contact.stay.jp/

書き込み、失礼しました。
2006/05/25(木) 02:36:53 | URL | hagi #1Nt04ABk[ 編集]   
はじめまして。
はじめまして。
mixiのよっちゃんの推薦コメントから
来てみました。

シンプルで素敵なブログですね。

ブリュッセルでの暮らし、
また、楽しみにのぞきに来ます。
2006/06/04(日) 18:21:30 | URL | ソレイユ* #LJYIjN3o[ 編集]   
> hagiさん
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
コメントありがとうございました。
「STAY」は時々覗かせていただいております。
のちほど、メッセージをお送りしますね。
2006/06/06(火) 09:27:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ソレイユ*さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ソレイユ*さんの猫ちゃんたちの写真も、拝見しました。可愛らしいですね~!
またお邪魔させていただきますね。
2006/06/06(火) 09:33:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/780-b7ce4842
≪この記事へのトラックバック≫
