Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
里帰り・1日目
ニコラと2人での里帰りは3年ぶりでした。

国営のサベナ航空が倒産してもうすぐ5年。ブリュッセルから日本への直行便はないので、いつもパリから日本へ帰っています(ドイツやオランダから帰る人もいます)。不便なようですが、航空会社のサービスでブリュッセルの自宅からパリの空港まで送迎があるので、かえって楽なのです。

往路では「King Kong」「Sayuri」「男はつらいよ・口笛を吹く寅次郎」を鑑賞し、その合間に少しうたた寝した程度で到着。今回のフライトは、往路復路とも短く感じました。1人じゃなかったお陰もあるけど、最近は個別にビデオが選べるようになって、ちょっと前までのように「この映画見たいから、寝ないで待ってなきゃ・・」なんて、考える必要がなくなったのが大きいのかも。

R0010133.jpg「Sayuri」では、コン・リーが女郎にしか見えないのが残念でしたが、全体的には思ったほど悪くはなかったです。色々批評されていたので、もっと不快になるのかと思ってました。それでも、お賽銭を投げて「鈴」を鳴らしたと思ったらフェイントで、ゴーンと「鐘」の音が鳴るなど、ギョッとしたり失笑してしまうシーンがいくつかあり、なかなか楽しめました。
成田からは2時間ちょっとで実家(八王子方面)。夕方のうちに着きました。父は出張、兄は野球観戦で留守だったので、母と3人で夕飯。

実家へ戻ると大体リクエストするのは、餃子です。母のように綺麗に作れないのと、面倒なので、あまりウチでは作っていないのですが、大好物。私の「お袋の味」は餃子なのです。久々に好きなだけ食べられて、幸せでした。

R0010135.jpg刺身やら煮物、その他お惣菜も出てきて、ああやっぱり日本の食卓は品数が断然多いわと思いました。自分ももうちょっと頑張りたいんですけどね・・。

到着してすぐおやつに食べたのは、これも好物の「すあま」でした。ぼってりした質感と素朴な味が好きなのです。今年の初すあま。この日の写真を見直して、帰国してまで食べ物ブログにならないよう気をつけねば、と反省。

翌朝は名古屋へ出発なので、ちょこっとメールチェックだけして、この日は早めに就寝しました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/782-99a271c1
≪この記事へのトラックバック≫
