Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Japan Rail Pass
今回の里帰りでは、ジャパンレールパスを利用しました。前回、前々回は滞在が1週間ずつで、東京近郊に留まっていたのですが、今回は少し遠出する予定があるため買ってみたのでした。

ジャパンレールパスは、写真のようなパスポートサイズのカード。JR全線乗り放題切符です。新幹線(のぞみを除く)や成田エクスプレスにも使えます(日本国内での購入は、できません)。

R0011073.jpg私のにだけ、「海外在住者」の判が押されていました。この人は日本人だけどパスを使う資格があります、という但し書きみたいなもの。

このパスのおかげで、切符やプリペイドカードを買う手間が省け、随分楽でした。いまは利用地域限定で、短期滞在にもお得なパスがあるようなので、次回からはもっと短い里帰りでも積極的に利用したいと思います。

これで自動改札は通れないので、駅員のいる窓口つき改札を通らなければいけないのですが、ほとんどの駅員は全然パスの記載を見ていませんでした。日付をちょっと書き換えたら、簡単に偽造できちゃうよ・・・!

窓口には、何か尋ねているお年寄りや、そこしか通れない障害者が溜まってしまっていることも多く、このパスを見せるためだけに荷物を抱えて彼らの間を縫って通るのは、ちょっと悪いし、狭くて不便だと思いました。

ジャパンレールパスも、いずれ自動改札を通れる形にならないかな。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/783-89e61cd6
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 12:49:36 |
