Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2日目・名古屋へ
2週間のうち前半は動き回って、実家でゆっくりするのは後半と決めてありました。

一番目は実家に泊まりましたが、早速翌日から名古屋行きです。朝はゆっくり目に起き、仕事に出かける母と兄を見送ってから出発。時差ボケはほとんど感じられず。

新幹線の出発まで時間があったので、新横浜でお昼を食べました。私が焼き魚定食、ニコラが地鶏の焼き鳥定食。

R0010138.jpgやっぱり日本は魚がおいしいなぁ。ブリュッセルでも外ではわりとおいしい刺身が食べられるけど、魚が高いので自宅では魚料理の登場回数はほんの少し。だから日本に帰ると、魚を沢山食べるようにしています。

新幹線は何年ぶりに乗っただろう?ニコラは、5回も日本に来ているのに新幹線は初めてでした。結婚前は彼が遊びに来ても私は平日働いていたし、結婚してからは短い滞在ばかりで、東京しか見せていなかったのでした。

新幹線は、TGVなどヨーロッパの長距離電車よりシート間隔が広々していて快適でした。ニコラもそこそこ身体が大きいですが、シート自体も充分な大きさでした。ヨーロッパの電車は、シートが厚く、やたらゴツくて余計な場所をとっている気がします。

この日は曇りがちでしたが、外を沢山歩くには丁度よかったかも。新横浜からは約1時間半の旅でした。つづく。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
食べ物ブログでも
充分面白いです(笑)
久々の日本で何が美味しいのか・・
そういう感想にydrさんの人柄が感じられますし。
お母さんの餃子、すごく美味しそうでした。
ああいう感じで私も丸く作りたい~。
2006/06/12(月) 02:24:49 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
そういっていただけると嬉しいです。
おいしいものが溢れる日本にいる人には、こんな普通の食べ物を載せてもつまらないのでは・・・とか思っていたので。
餃子、私も頑張って大量に作りおきしようと思うんですけどね。なかなか気合が入りません。
2006/06/12(月) 08:31:30 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/784-29787f0e
≪この記事へのトラックバック≫
