Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
味噌煮込み
R0010150.jpgJと、奥さんのKさんと4人での食事は、繁華街からは離れたところで。みんなで味噌煮込みうどんを食べよう、ということでお二人お勧めの安くておいしいお店にしたのです。

奥には囲炉裏が見える、雰囲気の良い和食屋でした。

「お手洗い」がこんなにしつこく表示されていると、店の人に「お手洗いどこですか?」なんて聞いたら殴られそうですね・・・(笑)

R0010151.jpg生ビールと、色々ツマミ系を頼みました。お品書きには味噌料理が並んでいました。さすが。

モツ煮込みが八丁味噌色なので、一目見たときはギョッとしましたし、味噌おでんも濃い色でした。でもどれも、食べてみるとそれほどしょっぱい訳でもなく、甘みのある大豆の優しい味なんですね。ここの味噌煮込みうどんは、もともと比較的味が濃くないものだそうですが。
味噌煮込みうどんって、簡単なレシピを検索すると「味噌汁にうどんを入れるだけ」のようなものもあって、味もそんなものと思っていたのですが(そしてそんなものを作っていた・・)、ナメてました。白味噌も使っているような、色とまろやかな味。だしもよく出ていて、あっという間に完食してしまいました。もっと真面目なレシピを探して、研究しなくちゃ!

意外なことに、ニコラもうどんが気に入った様子。ニコラは「食べにくいから」と汁物が苦手で、家でも嫌がるので、あまりスープ入りの麺類は作らないように(というか私独りのときに作るように)しているのですが、これは美味しかったらしい。うどん自体は以前食べさせたことがあると思っていたら、どうやら作ってあげたことなかったようです。ラーメンもそばもあまり好きじゃないと言われていたので、きっとうどんも苦手だろうと思い込んでいたのでした。これを機に、2人のときももっとうどんを食べよう。

お喋りしているうちに、Kさんと私は同い年ということが判明。初対面とは思えないくらい、自然に話せる柔らかい印象の女性でした。バランスの取れたいいカップルで、Jも大分日本に慣れてきた感じ。安心しました。

ホテルへ戻る地下鉄では、まだ10時台なのに乗客がまばら。東京とは大違いです。でもなんか健康的でいいかも。午後から街をずいぶん歩いてみたけれど、名古屋は道が広々していて、緑もわりと多くて、人もあまりセカセカしていない印象。パリ・ベルヴィルの喧騒に厭きたJには、ちょうどいい街だと思いました。人間的でのんびりしたところはブリュッセルに通じるものがあるけど、秩序正しく全てがスムーズなところはやっぱり日本。また日本に住むなら、東京より少しホッとできる、このくらいの街がいいかなぁ、なんて思いました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
名古屋の味噌煮込みうどん、超おいしいですよね。私もベルギーにいたころ会社の人がお土産に持ってきてくれて初めて食べたのですが、感動しました。その後自分で味噌を入れてうどんを作ってみたのですが、あのような味にはならないのですよね・・・ほんと奥が深いです。
2006/06/14(水) 22:25:21 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
そう、薄いめんつゆに味噌を入れただけではダメなんですよね~。
今度、名古屋人によくきいて研究してみます。
・・とりあえず、少し涼しくなったらね(笑)
2006/06/14(水) 22:30:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/786-2618fbb4
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。