Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
かき揚げうどん
R0011070.jpg一昨日の夕飯です。日本から戻って以来、なんだかバター系のものを食べる気がしません。日本では洋食も食べていたし、パンにもバターを塗ったりして、おいしく食べていたんですけどね。舌がだいぶ和食よりの味に慣れちゃったみたいです。

ネギとしいたけと、かき揚げを載せたうどんです。かき揚げの具は玉ねぎとにんじん。せっかく桜えびを大量に仕入れてきたのに、使うのを忘れてしまいました。

てんぷらも上手に出来ないのでウチではあまりやらないのですが、ニコラはかき揚げが好きなようだし、夕食がうどんだけというのも悪いと思って。小さく沢山作ったので、食卓の真ん中にも、大皿でかき揚げを盛りました。大根おろしが欲しかったです。

ほうれん草は、東京でKちゃんからお土産にもらったごましゃぶだれで和えました。ムースのようにふわっとしたタレで、ちょっと辛味があって美味しいです。ホントのしゃぶしゃぶもやりたいなぁ・・。

里帰り日記を、ちょっとずつ進めていますが、日付を遡って書いているので一番上には表示されません。ときどき覗いて、更新を確認していただければと思います。
コメント
≪この記事へのコメント≫
我が家も昨日はうどんでした。
鶏肉 もやし 椎茸 リーク 豆腐を大鍋で煮てそのなかに乾麺を湯がいたものを投入。器にレモンとチリペッパーを入れておいて各自でよそって食べました。
海外でうどんを食べるとホッとしますよね。
2006/06/09(金) 20:23:27 | URL | やえ子 #-[ 編集]   
> やえちゃん
おいしそう。
もう自炊の生活なんだね。頑張ってるなぁ!
私は今週はやっぱり疲れてて、色々作る気になれないというのもあったのよ。
やえちゃんも、昔からうどん好きだったよね~。
2006/06/10(土) 07:48:09 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うどん、豆腐、大根・・・なかなか手に入らなくないですか?
おとといロンドンの居酒屋で食べたうどんが妙においしかったです。
2006/06/11(日) 10:11:22 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
すごく美味しいものではないけど、真空パックの生うどんと豆腐、大根はウチの近所のGBで売っているので、助かっています。
最近Delhaizeでは、瓶入りの味噌も売ってるんですよ。
ロンドンならもっと、材料も充実しているのでしょうけどねぇ。
2006/06/11(日) 10:47:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うどんも売ってるGB??どこですか??教えてくださーい。
2006/06/13(火) 07:13:29 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
後でメッセージでお送りしますね~
2006/06/13(火) 07:17:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/789-d67443c8
≪この記事へのトラックバック≫
